栗拾い

2009年09月24日

"明るい農村"ネタがここ最近多いですが・・・




稲刈りも済んでないのに、栗が最盛期を迎えちゃって(^^;

親父から「今日は栗拾いに来てくれ!」と、
昨日の朝早く呼び出しが・・・




栗畑はうちから近いので、マイチャリで行ってきました。

栗拾い

今にも落ちそうな栗がたくさん実ってます。


実って落ちている栗の・・・
栗拾い


イガを足で押えて・・・
栗拾い


火ばさみでつかみます。
栗拾い

3個いっぺんには、なかなかうまくいきませんが・・・





子どもも半強制的に連れてきてやらせます。

栗拾い

私よりも手慣れてる・・・f(^.^;





この栗が、このブログを読んでくれてる、
あなたのお口に入るかも・・・(^o^)
栗拾い




西郷の栗をよろしく\(^o^)/








タグ :


Posted by ま~ぼ at 18:30 | Comments(14)
この記事へのコメント
栗拾いしてみたぁい

南郷で 川沿いに落ちてたのを勝手に採ったことはありますが(笑)
あれは 誰の栗の木だったのか。。。。汗

西郷の栗きんとん 美味しいですよね♪
Posted by ちこ at 2009年09月24日 19:40
西郷の栗をKAZUNも是非食してみたいもんです(^O^)/
ちなみに栗大好きです(^O^)/
Posted by KAZUN at 2009年09月24日 21:58
☆ちこ さま

隣のタケノコが自分の庭に生えたら、自分ちのもの!と同じ考えで、
人んちの栗(に限らず、柿とかも)が自分ちの庭に落ちたら、
自分ちのものだって!だから、多分いいんだよ!(未確認だけど(^^;)

栗きんとん、美味しいですよ~

ここ、コメントしづらい(-_-;)
また会ったときに話しますf(^_^)



☆KAZUN さま

是非、是非、食してください(^o^)
でも、これが西郷の栗!っていうのわかんないよね^-^;

うちから出荷できなかったの持って行くね!
そんなのあったかな・・・(?_?)
Posted by ま~ぼ at 2009年09月24日 22:37
 いろいろある野菜・果物ですが、ほとんどが施設化され周年栽培が可能となり、季節を感じる事が出来なくなる中、この栗は”秋”を感じさせる貴重な商材となっています。
現在収穫されている栗は”筑波”という品種で外観も食味も最高です。
ぜひ食べて下さいね!
できましたら”さいごう栗”を
仕事柄コマーシャルとなってしまいました。
Posted by LANDINGイナボ at 2009年09月25日 08:00
すごいきれいな栗ですねー(*^_^*)

剥いてほおばりたいです
Posted by Bebe at 2009年09月25日 11:10
おいしそうな栗ですねー。

栗拾いお疲れ様です。
Posted by ゴン at 2009年09月25日 11:14
☆イナボ さま

へぇ~
うちで作っているのに知らないねぇ~(^.^;
まぁ、若干の宣伝にはなったでしょ!



☆Bebe さま

そうそう、Bebeさんの昨日の記事読んで、
コメントしようと思ったんですけど、どうしても時間がなくて・・・
私も栗好きなんですけど、剥くのがねぇ・・・(^-^;



☆ゴン さま

まだ今年の栗は食しておりませんが、多分美味しいはずです。
なんせ、さいごう栗ですから・・・。

栗拾い、意外と腰に来ます(-ω-;)
Posted by ま~ぼ at 2009年09月25日 18:03
栗ごはんに・・・・・
あー絶対に栗ご飯がいいですー♪

秋だなぁ~(o ̄Σ ̄o)/ ハーイ♪
Posted by night-musicnight-music at 2009年09月25日 23:16
く、栗って・・・・
イガの中に3つも入ってるの・・?

知らなかった( ̄□ ̄|||

あ!!!


・・・・栗おはぎ(ワクワク)
Posted by 光 at 2009年09月26日 02:11
☆night-music さま

栗ごはん・・・いいっすね(^^)/
嫁さんに作ってもらおうっと!

秋ですねぇ…
Posted by ま~ぼ at 2009年09月26日 11:56
☆光 さま

3つは"当たり"ですね^^;
たいがい2個です。
たくさん実が入っているのがあっても、
大きくなってないのが多いです。

栗おはぎ…美味しくいただきました(^^)
あ、光さんの分忘れてた(^^;)
Posted by ま~ぼ at 2009年09月26日 12:03
ブログへコメントをありがとうございましたm(__)m

栗拾い、いいですね☆

大きくっておいしそうです^。^

~ 堀野電器 ~
Posted by 堀野電器 at 2009年09月26日 13:28
綺麗で大きな栗ですね!
偶然なんですけど、今日お友達のアイス屋さんから栗アイスを買って帰ったら、自宅に栗が届いてて、栗三昧な1日でした♪
西郷の栗も食べてみたいです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月26日 20:24
☆堀野電器 さま

あまりにも素敵なお二人だったものですから、
思わずコメントしちゃいました(^-^)
形式にとらわれない結婚式、とてもすばらしい思います。
お祝いにうちの栗を・・・チト遠いなぁ(;^_^A



☆幸せうさぎ さま

え~、あのお供え物の他に、栗アイス(?_?)
しかも、栗が届いてるw(゚ー゚;)w
朝昼夜の食事はなくてもいいかもしれませんね(^O^;
栗をお買いになるときは、西郷の栗限定でお願いしま~す\(_ _)
Posted by ま~ぼ at 2009年09月27日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
栗拾い
    コメント(14)