こぶしがため

2009年10月27日

今日を含めて連続10日間、行事等で、夜自宅にいない日々が続いています。

こんばんは・・・
そろそろ子どもが私の顔を忘れ、「だれ?このおじさん」て
言いそうな雰囲気の、ま~ぼですσ(^_^;)?




気を取り直して・・・


昨夜は、「こぶしがため」というものがありました。

11月は、区(旧村)の各地で祭が行われ、毎週のように神楽を舞っています。

こぶしがためとは、そんな祭時期の前に、
「さぁ、神楽をがんばって舞うぞ!」と、
"神楽の舞子の心をひとつにする行事"とでも言いましょうか。

漢字では、ギュッと気持ちを固めるんだから"拳固め"という人もいれば、
"鼓舞師固め"または"鼓舞士固め"じゃないかという人もいます。

いつも長老に聞こうと思うんですが、忘れちゃうんですよね(^_^;
多分聞いてもわからないんじゃないかな・・・
わかんないけど(*^m^)


こぶしがため

2つくらいの舞を練習して、地区の区長さんや、
厄入り神輿の方々のあいさつを受けます。


その後は、やっぱり・・・ビールだよね(*^m^)










Posted by ま~ぼ at 18:08 | Comments(4)
この記事へのコメント
御田祭にしても神楽にしても
伝統文化ってこうやってず~っと受け継がれていくんでしょうね。
連日お忙しいかと思いますが体を壊さんよう頑張って!
ま~ぼさんの日々の頑張りは、まさに伝統を築いている一日一日なのです!そぉ考えるとほんとにすごいことです。
終わった後のビールの一杯や二杯、気にせずグイグイ飲みなはれ♪…ってそーゆーあんたは誰?!って感じですね。。。
失礼しました(^^ゞ
Posted by さとうくみこ at 2009年10月27日 22:43
伝統的な舞の練習、本当にお疲れ様でございます。
色々な説がありますが、鼓舞師固めが私は好きだなぁ~。

ただ・・1つだけ。
飲酒して、楽しむ呑気なオヤジは顔なんて忘れられて当然です(笑)
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年10月28日 08:52
☆さとうくみこ さま

御丁寧なコメントありがとうございま~す。
すごい、私が美郷町の未来を背負ってるみたいな感じで、
恐れ多いですわ(^^;)

飲みなはれって…^^;
ある時は関西弁になったりして、最近◎◎弁にハマってます?
Posted by ま~ぼ at 2009年10月28日 13:06
☆夏樹 さま

そうでしょう!私も、"鼓舞師固め"であって欲しいと思っています。

もしかして、最後の一文は夏樹さんの家庭のことを言ってませんf^_^;
Posted by ま~ぼ at 2009年10月28日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
こぶしがため
    コメント(4)