地区の祭

2009年11月10日

みなさんのブログにお邪魔したいんですけど、
なかなか行けない日々が続いておりますm(_ _)m

というところで、先日の土曜日のことです(;^_^A


今、町の住宅に住んでるんですが、その住宅の地区の祭でした。
11時くらいまで仕事して、12時からの祭に、実家の地区の
神楽子(神楽の舞手)として参加します。


祭の始まりには"すいもの"は付き物です。

地区の祭
人間が生まれて、まず初めに口にするのは母乳だと思います。
人間が亡くなるとき、唇を軽く湿らせてあげる儀式のようなもの・・・
「死に水を取る」と言いますが・・・。

つまり人間は、吸うことで始まって吸うことで終わるのです。
よって、このようなまつりごとにはすいものは付き物なんだと、
私は聞いています。


でも私は、写真の右横にある"飲み物"の方が好きですけど・・・f(^_^)




区長をはじめとする地区の役員、来賓、宮司をはじめとする
神楽子達が集まって、門入れという儀式をして祭が始まります。
※門入れ(かどいれ)は、字が違ってるかも^-^;
 私はこれだと思ってきたんですが。

地区の祭




カメラは持っていってなかったので、神楽の写真はこれ一枚。

地区の祭
若宮神楽といいます。
鬼神の舞もありますが、他の地方の神楽と比べて、
面や艶やかな着飾りは極端に少ないと思います。




同じ神社の境内では、子ども相撲が行われています。

地区の祭
うちの次女は、相手の同級生の女の子に、
「押し出していい?」と、とる前から聞いてました(^^;
体力差があるのをよく知ってるからでしょう。




夜になると、例年演芸大会となるのですが、今年はカラオケ大会でした。
この写真は私ではありませんが、私も、住宅代表で歌いましたよ( ^3^)/

地区の祭
で、審査員の一人が、なんと我がLANDINGのバンマス!
・・・小さく写ってますが。
JA支店長だから・・・?来賓で来てたみたいだけど、
このころはもう完全に出来上がっちゃってて・・・(-ω-;)
絶対、満足な審査なんかしてないはず(*^m^)

最終的には客席に寝ちゃってて・・・
息子さんに連れられて帰って行きましたとさ(´ヘ`;)



さて、そんな呑み助はほっといて・・・(^-^;

カラオケ大会が終わると、抽選大会があります。
各戸に抽選券が配られているので、みんなに1回ずつチャンスがありますが、
私は神楽子としてもう一枚もらってますので、2回もチャンスがあります。


13等から始まりました。

・・・12等で早速当たりました(;^_^A

地区の祭
キッチンペーパーでした。すでに開けてあるのはご愛敬で・・・。




でも、私にはもう1回チャンスがあります。

すると、なんと4等の加湿器が当たりました。
早速使わせてもらってます\(^o^)/

地区の祭




そして更には、12等・13等の人には、敗者復活戦が残されていました。


ここでも、なんと強運なんでしょう!
猪肉1キロが当たっちゃいました(ノ´▽`)ノ

地区の祭
冷凍しておいて、正月におじさん達といただきましょう。




更に、更に・・・
カラオケ大会の表彰があり、なんと「インパクト賞」受賞ヽ(▽⌒)

なんかインパクトがあったのかなぁσ(^_^;)?

地区の祭
カップラーメン20個(*^m^)
こちらは、住宅代表だったので、みんなで均等に分けました。




そして、そして・・・
祭の全てが終わると、住宅の一軒に集まって反省会。

住宅の代表(小組合長といいます)が、鶏のタタキを用意してくれてました。
・・・食べかけでごめんなさい^-^;

地区の祭
う~ん、最高o(≧~≦)o




そして、ついつい飲みすぎた私は・・・

そのまま他人の家に朝まで寝てたとさ(o_ _)o



バンマスのこと言えないね~~~ヽ(´o`; オイオイ







タグ :


Posted by ま~ぼ at 18:47 | Comments(7)
この記事へのコメント
ま~ぼファンの私は
ちゃ~んとブログチェックしてますよ^^
地区の祭りって何か良いですよね^^
手作りの料理がテーブルいっぱい並んで・・・

とにかく美味しい料理を腹いっぱいでってことが
ご馳走でなによりのもてなしなんですよね^^

しかし「お吸い物」にそんな話があったとは「深~いイイ話」

気持ちよく酔いつぶれていくイナボさまも手に取るように目に浮かびます^^
Posted by ひとみ at 2009年11月10日 20:16
INA1号機飲みすぎにて操縦不能、もしかして…
またもや暴走…

はいはいはい!   何も覚えてません!
次の日息子に「お父さんギターちゃんと弾けた
い?」
「ちゃんとじゃないけど弾きよった…」 げな

次の朝は頭が2トンぐらいありましてきついのなんの!
やっと我が地区の祭でやっと臼太鼓を踊りました。

いよいよ今週土曜日は、ま~ぼの地区の祭りです。
すみませんが案内状を頂いてますので、おじゃまします。
そしてまた
INA2号機 またもや暴走!
Posted by LANDINGイナボ  at 2009年11月10日 20:53
凄いわ、吸い物の隣のものを
かなり召し上がったようね。
いいなあ~本当に強運だ。
私も欲しい・・加湿器はいらないから、カップラーメンヾ(@^(∞)^@)ノ

インパクト賞ってどんな歌を?
まさか覚えてないだけで、違う何かをしたとか?
Posted by 夏樹 at 2009年11月11日 08:36
強運ですねー\(^o^)/うらやましい
年末は宝くじでさらに運だめしですね!
Posted by Bebe at 2009年11月11日 13:19
☆ひとみ さま

なは・・いつもありがとうございま~す(^-^)

煮しめに、なます・・・
正直、あんまり得意じゃないんですけどね(^^;
今回は神楽で参加してるので、もてなされる方なので、
楽でしたが、この次はもてなす方です。
また記事にしますんで読んで下さいね。

イナボ、絶対大ヒンシュクのはず。
心おおらかな美郷町の人はそんなないかな(*^m^)



☆イナボ さま

まっこつ(゙ `-´)/
あんた、何しに来とっとや!
・・・ってごつあったわゞ( ̄∇ ̄;)
ミ◇テツも、よくあのギター(とサックス)で歌えたよねぇ(;^_^A

今度の土曜は、もう来んでいいっちゃないと!
お初穂だけは、ちゃんとあげてもらって(*^m^)



☆夏樹 さま

は~い、たくさんいただきましたよ~
おかげでねぇ・・・ヽ(^o^;)ノ

加湿器じゃなくてカップラーメンって・・・
やっぱり食べ物ですか ゞ( ̄∇ ̄;)

チャゲアス歌っただけなんですけどねぇ( ̄ー ̄?)



☆Bebe さま

最近ツイてるんですかねぇ・・・(⌒‐⌒)
宝くじ、いいっすね!
それまでに運を使い切ってしまわなければいいのですが・・・
でも、その前に先立つものが(-_-;)
Posted by ま~ぼ at 2009年11月11日 18:15
★ま〜ぼ さま

写真CD届きました。ありがとうございます。
ボーカルも素晴らしいものがありますが、
スチールカメラの腕もなかなかのものですね!
お見それいたしました。

CDを見て思い出しました。
音楽祭当日、AVC放送開発のカメラマンさんと他に1名
合計2台でVTRを撮られていました。

バンマスのイナボ氏によるとCATV用のビデオとの事。
入手できれば送ってあげるよ〜と
暖かいお言葉をいただき、楽しみにしております。

放送はもう済んだのかな?
Posted by 大和魂 ジーマ at 2009年11月12日 16:16
☆ジーマ さま

いや~カメラは、まだまだです。
いいレンズさえあれば、あれくらいは誰でも撮れますよ(;^_^A

実はCATVは、美郷町でも北郷区にしかなく、多分放送はされたと
思うんですが、私たちは見ることができないんですよ(´ヘ`;)
そのうち町全体に広がる予定はあるんですけどね。

元映像が入手できればいいんですが、去年の美々音も
とうとうダメだったんで、あんまり期待しないでくださいね^-^;
私が録ってたのはまだ見てもいませんが・・・(o_ _)o



◇美々音出演者の方々へ・・・
写真のCDを送り始めましたが、仕事の休み時間とかを使って、
少しずつやってますので、まだ届いてらっしゃらない方は、
もうしばらくお待ち下さいねm(_ _)m
Posted by ま~ぼ at 2009年11月12日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
地区の祭
    コメント(7)