宇納間地蔵大祭やなんやかんや

2010年03月08日

筋肉痛です・・・(-_-;)



昨日は、一日中いろいろあった日でした。


朝は、6:45から消防の非常訓練。
町内全戸に設置してある防災無線から「ウ~~」とサイレンが鳴り、
「訓練!訓練!」と続きます。

私たち消防の班長以上はわかってるし、団員にもそれとなく
知らせていたりしますが、なんにも知らない一般の方は
朝からビックリするだろうなといつも思います(^-^;

部員の前に部長として立つのはおそらく最後になるので、
たいがいこの時にありがとうのあいさつになります。
逆に言えば最後の部長の仕事になるようにないといけないんですけどね。




訓練が終わると、一路、同じ美郷町内の南郷区へ・・・
ロードレースin百済の里へ参加して、5km走りました。

エントリーはしたものの、実は一回も練習してませんでした(^^;
"昔取った杵柄"で、たぶん走りきれるやろうと・・・

青年の頃は駅伝でならしましたが、あれから十余年、
今やってる運動は自転車通勤くらいのものでしょうか(;^_^A

結果は、23分51秒。
総合44位、40代で8位という結果でした。

やってなくても20分目標だったんですが、とんでもなかったですヽ(´o`;


筋肉痛なのはこのためです・・・ヽ(^o^;)ノ




終了後は南郷温泉に入り、あまりゆっくりする間もなく
15時からやってるバンドの練習へ・・・

今月22日に、こどもの国でのアマバンライブに参加することになりました。
タカ船長からの依頼です。

お得意のサザンを中心に選曲して練習してます。
後日改めて宣伝させてもらいます。





さて今日から3日間、美郷町北郷区では、
「宇納間地蔵大祭」が行われています。

去年は、2月17日に行ってきたっていう記事書いていますね(∩.∩)

自分たちは当然のごとく知ってるから何も考えなかったんですが、
知らない人は"宇納間"ってなんて読むんだろうって思いますよね。
そんな方のために・・・"うなま"って読みます。


旧暦の1月23・24・25日が、今年は、3月8・9・10日に当たるようです。

宇納間地蔵大祭やなんやかんや

日向方面から国道327号線を来ると、美郷町西郷区の和田地区で
和田橋を渡り、和田越・山口という2つのトンネルをくぐり、
こののぼりが見えたら宇納間地蔵まであと少しです。

宇納間地蔵大祭やなんやかんや

あ、こののぼりは、大祭の1~2ヶ月前からしか立っていませんので、
シーズン外に来られた方は、ご了承ください。









Posted by ま~ぼ at 15:00 | Comments(8)
この記事へのコメント
お久しぶりです。

宇納間は、その昔、「Aコープうなま」でお世話になりました(笑)。

まだ営業されているのでしょうか。

ちょくちょく訪れていましたので、
お祭りの時期にも行ったことがあります。

ただ・・、お祭り自体は一度も見ることはありませんでした(T_T)


翌日に筋肉痛が出るとは・・、
まだまだお若いですね~(^o^)/
Posted by 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年03月08日 15:52
☆朱ビート@宮崎 さま

Aコープうなま・・・バリバリの、北郷区ではメインのスーパーですよ(∩.∩)
つい先日行きましたが、パンと缶コーヒーをレジに出したところで、
財布を忘れていることに気づき、ごめんなさ~いで元の棚に戻してきました(;^_^A

昨日走る途中で既に筋肉痛みたいになってたんで、
あぁ、明日来るなぁと思ってたんです。
たぶん、本来の筋肉痛は明日なんじゃないでしょうかね(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2010年03月08日 16:58
宇納間地蔵さまのお祭りは、ものすごぉ~く懐かしいです(^^ゞ
記憶さえ、昔過ぎて薄らいでいるくらいに遠いのですが・・・(p_-)
母に連れられて行った子供の頃・・とても賑わっていた覚えがあります。
マラソン40代で8位は健闘ですね~(^◇^)
お疲れ様でした~☆(o・ω・o)ゝ
Posted by Mrs.のりダー at 2010年03月08日 17:19
☆Mrs.のりダー さま

なかなか日曜日に重ならないから、昼間は行けないので、
人が多い時に行ったのは、私も小さい頃の思い出でしかありません。
人混みの中、親を見失って、どうしよ!って思った記憶があります(^^;

5kmくらいは・・・って思ってたのが間違いだったんです。
来年はリベンジで、更に上位に行きますよ~~~( ^3^)/
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年03月09日 10:45
宇納間地蔵のお祭り懐かしい。
そこのお札が絶対台所に張ってあったもんなぁ~♪

5kmも走ったなんて凄いです。
私なんて歩くのも今億劫なほど
体が横に成長して、大変なのに・・。
筋肉痛ってことは、筋肉があるってことでしょ?
羨ましいな(笑)
Posted by 夏樹 at 2010年03月09日 20:42
☆夏樹 さま

宇納間地蔵さん、結構有名ですもんね!
火伏地蔵って他にあまりないみたいですね。

やっぱり何事も始めるまでが億劫ですよね。
夏樹さんも、私のようにむりやりロードレースにエントリーして、
走らないといけない状態を作ってみたら・・・(*^m^)
そちらならたくさんあるでしょう!
Posted by ま~ぼ at 2010年03月10日 08:28
筋肉痛ですか?
(;^□^)あはは…
ま~お互い高齢化まっしぐら??
回復には時間がかかりますかな^^;
22日は楽しみにしてますからね^^
Posted by ひとみ at 2010年03月13日 14:22
☆ひとみ さま

結局3日間も悩まされました(^-^;
走った次の日のは無理に走ったが為の痛みではなかったかと思っています。
2日目から筋肉痛(と思う)で、3日目の夕方まで続きました。
年はとりたくないものですねぇ・・・(´ヘ`;)

22日はお得意の名司会でお願いしますよ!
美々音の曲中心ですが・・・(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2010年03月13日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
宇納間地蔵大祭やなんやかんや
    コメント(8)