内側スライドドアスイッチ取り付け

2010年05月09日

今日は一日時間が取れたので、我が愛車、ステップワゴン(RG1)の、
内側スライドドアスイッチ取り付けを行いました。


俗に言う「ぽちっとガー」は3年ほど前に取り付けています。

内側スライドドアスイッチ取り付け

写真のドアノブ下にある丸いスイッチがそれです。

あ、"ぽちっとガー"って?

・・・という方は、そのまま検索かけてみるとわかると思うんですが、
ポチッとボタンを押すと、ガーってスライドドアが開くところからなんでしょう(^-^;

ノブを引けばいいじゃん!って思うかもしれませんが、
意外に固くて、子どもが小さい頃は特に苦労してました。

これを付けた時は、先人達の知恵(特にこの方の)をお借りしました。

この頃はまだブログもやってなかったので、
アップするとか考えなかったのですが、
今回これの内側バージョンをやりましたので、
誰かの役に立つかもしれないと思ってアップします。

ドアに付けるスライドドアスイッチと比べると、段違いに簡単です。

今回参考にしたのは、主にこの方です。



自分の車なので、私は後部座席に乗ることはまずありませんが、
ドアを閉める時に、後ろを向く、ちょっとムリな体勢になるんですよね。
それを少しでも・・・と思いまして、重い腰を上げて(^_^;
取り付けることとしました。



まず、このパネルをバリッとはがします。
あ、「車がてげ汚ねぇ!」ってのは言わない約束で・・・(;^_^A

内側スライドドアスイッチ取り付け


ふたつのカプラのうち、大きい方が目的のカプラです。

内側スライドドアスイッチ取り付け


赤い矢印の線にスイッチをかまして、
一瞬繋いでやることによって、スライドドアが動作します。
これはカプラを外して裏から見てるところです。

内側スライドドアスイッチ取り付け

なんでこの線なの?ってのは聞かないで下さい。
先人達がやってるのをまねしてるだけです(^_^;)?

ちなみに上の写真は助手席側です。運転席側は線の色が違います。
場所は同じところのようですが・・・というか、対角かな(?)

内側スライドドアスイッチ取り付け


こんなのを使うと便利ですよね。

内側スライドドアスイッチ取り付け


今回スイッチはこれを使います。自動戻りのスイッチが、
買いに行ったホームセンターには、これしかなかったんです^-^;

内側スライドドアスイッチ取り付け


取付位置は、この辺り・・・

内側スライドドアスイッチ取り付け

ホントは取っ手の辺りに付けたかったんですが、
上は外しにくかったので妥協(*^m^)

妥協は早いんだぁ(^o^;)


穴開けには最初は勇気がいりますが、思い切って・・・。
こんなのがあれば楽ちんです。
穴の大きさを時々確認しながら広げていきます。

内側スライドドアスイッチ取り付け

助手席側の写真撮ってなかったんで、これは運転席側。


裏からしっかり取り付けて配線を繋ぎ、
元の通りはめ込んだら完成です。

内側スライドドアスイッチ取り付け



先人達は書かれてないようなのですが、
開ける時にはこのボタンでは開かないようです。
閉める時だけでいいので、それで十分なんですが、
配線間違ってないよねぇ(*^m^)









Posted by ま~ぼ at 21:30 | Comments(2)
この記事へのコメント
ま~ぼさん、そんな事まで出来るのっ!!??(゚o゚;

一家に一人、ま~ぼさんがいればかなりの節約になるねぇ(笑)

素直に感心しちゃうなぁー
Posted by 光 at 2010年05月09日 23:13
☆光 さま

なはは・・・(^o^)
好きじゃないとこんな事しないでしょうね。
でも、基本めんどくさがりなんで、
内張はがす作業は暫くはいいって感じで・・・

節約にはならないかも・・・
このために6mのコードを買ってきたんだけど、
以前買った同じものが3個出てきたよ~~(;^_^A
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年05月10日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
内側スライドドアスイッチ取り付け
    コメント(2)