あくもち

2010年05月19日

みなさん!こういう時こそ、ブログを書いて、宮崎を活気づけましょう(∩.∩)

↑きっといつか、"何言ってんの?"、"何のこと?"って言える日が来るから!




ということで、グルメネタです。
と言っても、レストランとかお店に行ったわけではありませんが・・・。


昨日、実家の親父が「あくもち(あくまき)」を持ってきてくれました。

あくもち

あくもち

きな粉をまぶして食べると美味しいんだなぁこれが(´ρ`)


作ってるとこ見たら、えっ!こんなして作んのw(゜o゜)wって思いますけど。


ほぼ自家製です。
さすがにきな粉と砂糖は買ったんでしょうが・・・。







タグ :あくもち


Posted by ま~ぼ at 13:00 | Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは!うち実家も毎年作ります。
お袋の味・・・ホント作り方見たらビックリするでしょうネ・・・^^;)
うちのお袋は農業をやめてから田野のみちくさと言う物産館に毎日・団子や漬物をだしてます。
Posted by かわちゃんかわちゃん at 2010年05月19日 14:02
☆かわちゃん さま

おぉ、そちらの実家もですか!
このあくもちは母作ですが、団子は主に祖母が作ります。
買わなくてもこんな美味しいものが食べられるなんて、
田舎(かわちゃんとこがそうかはわかりませんが)の特権ですよね(^o^)

あ、同じコメントが入ってたんで、ひとつ削除しましたよ!
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年05月19日 15:51
憧れの「あくもち」です。
一度だけお友達のおばあちゃんが作って、食べました。
とっても美味しかった。
母に頼んだら、普通の料理も出来ないのに「ふざけんな」って怒られました。
憧れです。
食べたいです。
羨ましいです。
Posted by 夏樹 at 2010年05月19日 16:21
お久しぶりです。
ほんと、こういう時こそですね(~o~)

私は醤油で食べるのが好きです。
美味しいですよね。
義母が10年ほど前に作るのを止めてしまってからは
食べる機会に恵まれません。

実際自分では作れないし。
「灰がどうたらこうたら・・・」って説明されても???です。
Posted by のんの at 2010年05月19日 16:40
☆夏樹 さま

・・・最後の3行の畳み掛ける欲望は、
「送って下さい」ってことぉ~~~(;¬_¬)

あ、でも食べ物以外の約束だもんねぇ~
→5月11日の記事のコメント参照・・・(*^m^)
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年05月19日 16:56
いやぁ~~、どぉもすみませんねぇ(笑)

で?いつ頃届きますかね?(* ゚艸゚)

あ!お皿を用意しとかないとね~
お皿‥お皿‥っと。
Posted by 光 at 2010年05月19日 16:57
☆のんの さま

のんのさんの口蹄疫情報はいつもありがたく思っていますm(_ _)m

え~~醤油~~~
私的には、; ̄ロ ̄)!!って感じです。
でも、あくもちで検索すると、醤油派もおられるんですね。

当然私も作れませんが、なんか難しそうです^-^;
嫁さんに覚えてもらっとかんと・・・。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年05月19日 17:02
☆光 さま

あじゃぁ~~(-_-;)
ここにも食いしん坊が・・・(^^;

食べ物ネタで行けば食いついてくるってのはわかってましたがね(o^-’)b
今度母に作り方教わっちょきます!
Posted by ま~ぼ at 2010年05月19日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
あくもち
    コメント(8)