神楽の練習

2011年06月10日

私の生まれ育った地区「若宮」には、神楽が舞い継がれています。

もちろん過疎化の波は美郷町にもどっと押し寄せていて、
後継者はなかなか増えません。
神楽を熟知していた先輩達は高齢となってしまい、もう舞えなくなったり、
悲しく仕方のないことですが、亡くなっていったりします。

このままでは、今まで先人が受け継いできた若宮神楽が廃れてしまう・・・
ということで、今年の4月から月に2度、練習日を設けようということになり、
昨日はその練習の日でした。

これまでは夏と秋の祭本番が、本番でありかつ練習だという状態でした。
その神楽を舞える者の後について舞うのですが、なかなか覚えるものではありません。

そんな意味からして、なかなかいいことを始めたなと思います。

神楽の練習




太鼓を叩ける者も限られているので、バチを持って一緒に覚えます。

神楽の練習




若い者に舞わせて、先輩が指導です。

神楽の練習


私は、舞をしないときは笛役です。
言い方は悪いですが、叩けばとりあえずは音が出る太鼓と違って、
笛は、音を出すところから始めないといけないので、
私の下には、なかなか吹ける者が育ちません(-_-;)

しかし、この練習を通じて、ちょっと吹いてみようかなぁ~
って者が出始めたので、やはり練習を始めて良かったなと思います。


7月2日の美々川音楽祭の次の日(7/3)は、美郷町の「御田祭」です。
その御田祭の会場で、神楽を舞ってるか笛を吹いてますので、
よろしければ練習の成果をご覧下さい(^.^)





しかしうちの地区は、何かあったら必ず飲むんだよなぁ~~
"練習"だけなのに・・・σ(^_^;)?

神楽の練習











Posted by ま~ぼ at 15:00 | Comments(2)
この記事へのコメント
御田祭 今の所 行こうか~!ってなってま~す
まだ はっきり判りませんが・・
神楽 夜ではないんですね?
観れるといいな~

なんかある度呑むのが 長年受け継ぎ
続けていける秘結なのかもしれませんね☆
Posted by かとりんかとりん at 2011年06月11日 12:22
☆かとりん さま

おぉ是非おいで下さいよ~(^-^)
でも、し~ちゃんがいますからムリしないで!
ちなみに、うちの長女も"し~ちゃん"です(*^m^)

御田祭の詳細は6月4日の記事の、
7月3日のところを見てもらえばわかると思います。
神楽は午前中ですね!

また御田祭でも飲みますよ・・・(^_^;)?
Posted by ま~ぼ at 2011年06月11日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
神楽の練習
    コメント(2)