バンド演奏の編集

2011年06月23日

昨夜は、日向のバンド仲間Yさんが、バンドの演奏の
編集をして欲しいということで、私の自宅にやってきました。

最近スタジオで演奏した模様を3つのカメラで撮り、
音源はCDで持ってこられました。

映像はDVDに焼いてあって、VOBファイルになっているので、
PowerDirectorでAVIに変換。
それをAdobe Premiereで編集という形をとりました。

もちろん、PowerDirectorでも編集できるんだろうけど、
買ったばかりで使い勝手がまだまだだったんで・・・。


編集の様子はこんな感じ・・・


わかる方はこの写真で、あ、あのバンドだ!とピンと来るでしょう・・・
美々音にも出演するあのバンドです(^_^)


ドラム横から・ドラム+ベース・ギターと撮っているので、
ドラムで入って、クラッシュシンバル叩いたところでギターに・・・
ギターからベースへ、すかさずギターへ・・・みたいに、
Yさんからの注文が飛ぶ飛ぶ(^-^;

いや~でも編集作業って楽しいですよね(^.^)



編集の合間には、Yさんが買ってきてくれた、鶏のたたき!


ちょっと食べかけですみませんf(^_^;

もともと大っ好きな上に、メチャクチャ美味しいo(≧~≦)o




そして、我慢しきれずに・・・


やっぱり(;^_^A




編集の方はというと、PCのパワー不足もあり、
映像が途中で止まっちゃぁ、変換し直し&再起動・・・。

19時から始めた編集作業も、そんな感じで24時を回り、
結局、音声にノイズが入ったりで、途中で終了ってことになりました。

早くYouTubeにアップしたかったのでしょうけど、
ごめんなさいねぇ・・・Yさん!

近いうちにまたやりますよ~~~( ^3^)/










この記事へのコメント
わぁ・・同じ趣味お持ちとは・・・
自分カメラがDVからハイビジョンになってから
まだソフトがイマイチなので手を出さず
ストップしているところです。
ミュージックビデオでマルチカメラ・・・
数秒作るのに1時間の世界ですよねぇ(笑)
Posted by Shiro at 2011年06月23日 20:21
☆Shiro さま

MIDORIESのSMOさんでよろしいですよね?

私、まだカメラはDVなんですよ(-_-;)
だから必要なときには友達から借りたりしてます。
ハイビジョンカメラは欲しいし、ソフトは高性能なのがいいし
お金かかる趣味ですよねぇ(^_^;
今回1曲だったのに、結局終わらずですから、
お金以上に時間が欲しいですわ(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2011年06月24日 11:15
すみませんすみません・・・ついつい本名で(汗)

ハイビジョンカメラは全盛時代のDVカメラより
ずっと安いと思います。ただ自分のカメラの
形式AVCHDで無劣化でサクサクできるソフトが
まだないんですよね。遅すぎです。

楽器のほうがよっぽどお金かかりますって(笑)

実は仕事でもよく使うんです。
それにしてもミュージックビデオは大変です。
他の編集と違ってタイミングピタリじゃないといけないという大制約がありますからね。
Posted by SMO at 2011年06月24日 17:26
☆SMO さま

良かった、合ってて・・・(∩.∩)

楽器の方が・・・、確かに(^_^;
ビデオカメラやソフトでも上を見ればキリがないのでしょうが、
私のサックスでもン十万、決して高い方じゃなくてもこれですもんね。
もう買えましぇ~ん(-_-;)

今回の編集はドラムカウントから入ってたので、
スティックの音で始まりを合わせることができました。
曲の途中で合わせようとすると、ミョーなディレイがかかったようになって、
なかなか難しいですよね。
Posted by ま~ぼ at 2011年06月25日 14:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
バンド演奏の編集
    コメント(4)