栗ごはん

2011年10月09日

前回の更新からだいぶ空いてしかも同じ稲刈りネタですが・・・


昨日実家へ稲刈りへ行ったらお昼が栗ごはんでした。

栗ごはん


前回の記事から、結構たってるのにまだ稲刈りが終わってないの?
ってな感じですが、この栗ごはんでもわかるとおり、
稲と同時に栗も最盛期を迎えてて、
栗拾いで稲刈りが後回しになってしまってたんですね。


昨日は1枚の田んぼをほとんど私が任されたような形になりました。

刈るのは刈ったのですが、うちは今でも天日干し・・・。
近くの田んぼなので、稲をかけて干す竿を2本抱えて運びます。

栗ごはん

別にこんな苦労してる時に写真撮らなくても・・・
って感じですけどね(^-^;



日向の叔母も手伝いに来てくれてましたが、全部は掛けてしまえませんでした。

栗ごはん

今日も今から行ってきます。

さぁ、頑張らんと!









Posted by ま~ぼ at 09:00 | Comments(11)
この記事へのコメント
今日、美郷町におじゃましてきましたよ。
どこも稲刈りで、天日干ししている稲をみて
炊き立てご飯が食べたくなりました(笑)
日向庵さんにも寄って栗のお菓子を買い込み
堪能中です。
栗拾いしたかったです^^。
Posted by ノスケ at 2011年10月10日 21:49
☆ノスケ さま

いらっしゃいませ(^-^)
でも私は逆に日向へ出ておりましたが・・・(^^;

レイクランドで遊んで、日向庵でもお買い物していただいてありがとうございます。
いかがだったでしょうか?私は食べたことありませんけど(;^_^A
来年は栗拾いにおいで下さい。どちらかというと稲刈りを手伝って欲しいですけどね(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2011年10月11日 10:12
ま~ぼさん、いかがお過ごしですか(^^)
言ってくれれば、稲刈り手伝ったのにぃ( ´艸`)笑
栗ごはん食べたかったなぁ○●
Posted by ぁゅごん。 at 2011年10月11日 13:52
☆ぁゅごん。 さま

・・・ぜったいウソ(-_-;)

栗ごはんは稲刈りした人にしか食べさせませ~ん(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2011年10月11日 14:01
ま~ぼさん!食べたことないって!??
奥様よく買ってくれてますけど、
焼きたてパイとか・・・・**

あ~お父さんの口には
入っていかないんですね~。
(カワイソウニ・・・・)
Posted by 日向庵日向庵 at 2011年10月11日 14:12
☆日向庵 さま

あはは・・・(^^;

99%お世話になった方への贈り物とかです・・・(>_<。)
Posted by ま~ぼ at 2011年10月11日 15:01
私も稲掛のお手伝いしたかったなぁ〜

そして栗ご飯♪(笑)

本当にお疲れさまです(*^^*)
Posted by Bebe at 2011年10月13日 21:49
☆Bebe さま

お返事遅くなりました\(_ _)

そうそう、稲掛けが大変なんですよね。
稲刈りは機械がしてくれるんですが、掛けるのは人力ですから・・・(^^;
お手伝いに来てくれるんでしたら、地取れの栗がもれなく付いてきますよ(∩.∩)
Posted by ま~ぼ at 2011年10月16日 07:07
ご無沙汰してます。私も稲刈りしたい。いや、ホントは栗食べたい。
p(^^)q
Posted by ゆみ子社長 at 2011年10月19日 19:22
ご無沙汰してます。私も稲刈りしたい。いや、ホントは栗食べたい。
p(^^)q
Posted by ゆみ子社長 at 2011年10月19日 19:23
☆ゆみ子社長 さま

こちらこそ大変ご無沙汰ですぅ~~

稲刈りがあっての栗ごはんですよ~~(^-^)
いや、でもちょっとくらいは食べてもいいです・・・(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2011年10月20日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
栗ごはん
    コメント(11)