地区の祭~若宮大祭~

2011年11月14日

先週の土曜日(11/12)は、私の実家の地区の祭でした。


午前中には子ども神輿が、地区内のほぼ全戸を回ります。

地区の祭~若宮大祭~

子どもが少なくなっているのでなかなか大変ですが、私のように他地区や
他の町村にいる子ども達も帰ってきて、一緒に担いでくれます。

神輿自体も、腕に覚えのある方が軽~いのを作って、寄贈していただいています。




お昼からは神事があり、神楽が舞われます。

地区の祭~若宮大祭~

私が舞っているのを誰かが撮ってくれてました。

・・・"誰かが"ってのは、誰にカメラを預けたのか忘れてるからですf(^_^;






さて、神楽を含めた神事全般が終わると、お楽しみの演芸大会の時間です。
地区を6つに分けた、小組合と呼ばれる単位の対抗戦のような形で行われます。


中には正統派の舞踊等もあります。

地区の祭~若宮大祭~



あとは様々に、知恵を絞り、趣向を凝らして出してきます。

何かよくわかりませんが、原始人(?)が食卓について、
子ども達がいる・・・劇かな(^-^;

地区の祭~若宮大祭~




これは自分たちの踊り。
子どもが運動会で踊った、ウィーアー!の曲に会わせた踊りです。

地区の祭~若宮大祭~



水戸黄門ですが、ただの水戸黄門ではありません。
なぜか韓国へ渡るという設定・・・(*^m^)

地区の祭~若宮大祭~

韓国では、KARAが踊っています。

地区の祭~若宮大祭~

そしてなぜか、マル・マル・モリ・モリ!

地区の祭~若宮大祭~




他の小組合も負けじと・・・
この大漁旗はどこから借りてきたんでしょう(^-^;

地区の祭~若宮大祭~




炭坑節なんですが、もうこの辺になると、写真撮ってる私自身、
どんなのだったかあまり覚えていません(^_^;

地区の祭~若宮大祭~





もちろんこの他にも踊り、寸劇、カラオケ等々、たくさんあるのですが、
写真を撮ってる私も出し物がありますので・・・(*^m^)



これが私のメインの出し物です。

地区の祭~若宮大祭~

お笑いコンビ2700の「右ひじ左ひじ交互に見て!」をやってみました。

これ、このブログ見てる方だけの限定で公開します(^o^;
YouTube”右ひじ左ひじ交互に見て・・・をやってみた”

歌詞も間違い&噛みまくり、リズムも無視ってところもありますが、
まぁ、飲んだ上の余興と思って見てください!
現に、既に結構飲んでますんで・・・(;^_^A

・・・だから何?とか、ナシね(^.^;






演芸が終わると、これもお楽しみ・・・抽選会が行われます。

地区の祭~若宮大祭~

私は、消防副部長という立場と、神楽舞手で祭に招待という形なので、
抽選券が2枚もらえます。

それぞれ長女と三女の名前を書いて出していたところ、
なんと長女に1等のファンヒーターが当たっちゃいました\(^o^)/

地区の祭~若宮大祭~



まぁしかし、なんやかんやで飲んだ飲んだ祭でした。
お陰で次の日がきつかった~(-_-;)
次の日も予定があったので、そんなこと言ってるわけには
いかなかったんですが・・・

次の日(つまり昨日・・・11/13)は、先日告知したように都農ワイナリーにてライブ。
その模様はまた明日にでも・・・









タグ :神楽演芸


Posted by ま~ぼ at 14:00 | Comments(5)
この記事へのコメント
ケータイでもしっかり見れましたよ〜
残念ながらお顔は拝見できませんでしたが

本家より歌が上手かったです
さすがですね
Posted by Bebe at 2011年11月14日 21:54
動画アップ感謝ーーーーーっ(*´艸`*)
いやー、これは生で観たかったーーー(´∀`;)

ちょいちょい稲葉さん入るのがサイコーでしたっ(笑)
Posted by gan at 2011年11月14日 23:37
☆Bebe さま

あ~良かった、顔が見えなくて・・・(^-^;
画質もわざと上げてないんです。
まぁ、上げるとアップに時間がかかるってのもあるんですけどね^-^;

本家より・・・って、いやいやそりゃぁないでしょうゞ( ̄∇ ̄;)



☆ganちゃん

この動画アップしたのは、ganちゃんのため!
って言っても過言じゃないよ(*^m^)
楽しみにしてそうだったから・・・

え~、稲葉さん入ってるかぁ~(;^_^A
無意識よねぇ~~~
Posted by ま~ぼ at 2011年11月15日 10:34
やっぱり私のためでしたかーーっ(*´艸`*)
いやー、感謝感謝ですっ☆

しかし!結構ウケてますよねー!!
途中で乱入してくるチビッコがカワイイ(*´ω`*)
Posted by gan at 2011年11月16日 23:58
☆ganちゃん

そーだよー(~^^)~
どうしようかな~って思ったけど・・・
こっそりganちゃんにわかるようにだけ上げようかなとか・・・(*^m^)

予想に反して、そこそこウケたよ(∩.∩)
ちびっ子は、踊って(?)る方の次男坊!
自宅で練習してたの見てたんだね( ^ー^)
Posted by ま~ぼ at 2011年11月17日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
地区の祭~若宮大祭~
    コメント(5)