またまた盆踊り

2008年08月16日

昨夜は実家のある地区の盆踊りでした。
隣の地区に住んでますが、付き合いの中心は実家の地区でしています。




盆踊りの日は、なぜか早朝野球で始まります。

またまた盆踊り

朝6時から、地区の者はもちろん、帰省している人たちでも、
野球がやりたければ参加OK




実は私、吹奏楽ばっかしで、野球の"や"の字もやったことないのに、
地区の野球チームには所属しています。
やり始めればおもしろくなるものですね。うまくはなりませんが・・・(^^;




誰でもOKなので、こんな小さい子も参加します。

またまた盆踊り




そして、野球が終わった後は・・・

またまた盆踊り

当然のごとく、生ビール(ホントは発泡酒ですが)と、
豚足、鶏たたき、豆腐などで、朝からバカタンに・・・失礼、ほろ酔いに。




ひとしきり飲んだ後は、青年組は前の日に組んでいたやぐらの飾り付けを・・・

またまた盆踊り

青年OB組は一旦帰宅し、再度夕方に集まって、盛り上げのバザーの準備を・・・

またまた盆踊り

このポスター作りは毎年私の役目です。




本番の盆踊りはこんな感じ・・・

またまた盆踊り

うちの子ども達も、見よう見まねで・・・

またまた盆踊り




終わってからが逆に忙しい・・・

またまた盆踊り


今日の記事はこんなでした。失礼します・・・。


****************************


迷惑コメント&トラバの書き込みの被害が多いですね。

削除方法は、pasokonkonさんのブログ




Posted by ま~ぼ at 18:00 | Comments(8)
この記事へのコメント
朝から ご苦労様でした。
地域に根付き 地域に可愛がられる
素晴らしいことです。
今 そういうの煩わしく思う人も 多いですよね。
Posted by ちこ at 2008年08月16日 19:01
☆ちこ さま

そうですね。
自分たちは、100件足らずですが、お互いに知らない者はいないという地区に住み、
大人になれば当然段取りは自分たちでするもんだと思って、暮らしてきました。
今ではそんなところって珍しいんでしょうね。
Posted by ま~ぼ at 2008年08月16日 20:54
こういった盆踊りって 行く機会がめっきりなくなってしまって・・・
子供の頃はおじいちゃん家に行くと
参加できてたのが思い出されます
ばんば踊りでしたけど・・・^^;
Posted by あのん at 2008年08月16日 21:05
☆あのん さま

最近は音頭をとれる人が少なくなって、半分はばんば踊りになっています。
ばんば踊りならCDならせばすみますからね。

機会があれば是非参加してみてくださいね。
Posted by ま~ぼ at 2008年08月16日 21:35
盆踊り懐かしいです。
子どものころを思い出しました。。。
Posted by まめしば at 2008年08月16日 23:02
☆まめしば さま

やはり今でも盆踊りしてるところって、少ないんですかねぇ・・・。
写真載せてませんけど、初盆の方の遺影をかざって、みんなで線香をもせます。
残していきたい風習なんですが。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年08月16日 23:15
おじゃましまーす!
いい隠れ家つくってるじゃないですかあ。
トップページの消防基本姿勢みたいな写真がなんとも素敵。
ま~ぼさんが盆踊りのとき、私はサルサナイトでした。中米の踊りはあつい。腰くねくねは基本。肩だけ揺らす技はとても難しくてこっけいな私の姿、みんなに笑われた・・・
戻ったら、ぜったい盆踊りの輪の中まぜてください。
Posted by 朱民 at 2008年08月16日 23:29
☆朱民 さま

了解!いつでも来い!

美々音が10/5予定。まだ誰も頼んでない(^^ゞ
もしかすると、大森さん呼んでサザンオンパレードに
なるかもしれない。また報告するね。
それから、ブログをこのブログのお気に入りに
セットさせてもらいます。
Posted by ま~ぼ at 2008年08月17日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
またまた盆踊り
    コメント(8)