ハチ退治?

2008年09月25日

私の会社に、こんな事が好きな人がいて、会社の敷地内でこんなものを仕掛けています。

ハチ退治?


なんだかわかります?

知ってる人は知ってる、知らない人は知らない・・・


答えは、ミツバチの巣:うとです。
知ってるよ!って人の中には、きこり見習いさんとか、
グージーさんのブログで見たよって人もいるんじゃないのかな?

グージーさんの記事
http://katuranomori.miyachan.cc/e1194.html

きこり見習いさんの記事
http://kikoriminarai.miyachan.cc/e26832.html

※行ったらちゃんと戻ってきてねぇ\(_ _)


で、見事ミツバチは入ってたんだけど、最近スズメバチに荒らされてるみたいで、
昼休みに何をしてるのかなぁって思ってたら、こんなものを作ってました。

ハチ退治?


最初、何だろうと・・・?

でしたが、これも、きこり見習いさんの記事にちゃんとあるじゃないですか・・・

↓です。
http://kikoriminarai.miyachan.cc/e35571.html



スズメバチをおびき寄せるものなんですね。
で、どうやって退治するんだろ?(゜_。)?(。_゜)?

それ聞いてなかったなぁ・・・明日聞いてみよ。



ひとり会社に残って、そんなもの見てたら、
夕日の中にすごくきれいな飛行機雲が・・・
あした、雨かなぁ?
ハチ退治?



********************************



美々川音楽祭、よろしくお願いします。
ハチ退治?
詳しくは、9/22の記事




Posted by ま~ぼ at 18:39 | Comments(11)
この記事へのコメント
コチラではハチ退治?ハチ狩猟の全盛期デッセ^^
すでに初物いただきやした・・・マイウー

この飛行機雲こちらでも撮りましたが、アングルがよくなく没に・・・(泣)
Posted by グージー at 2008年09月25日 19:22
雨ですね~

鬼神野にいたとき 山師のおじさんに
蜂蜜を頂いてました。
地蜂蜜 おいしかったなあ♪
買うと 高いんですよね~
Posted by ちこ at 2008年09月26日 06:25
☆グージー さま

ええ、私も、住宅のお隣さんからいただきました。
ハチの子とりも一緒にしましたよ。
正直、大っ好きです(^^)/



☆ちこ さま

買うと高いんですねぇ。
うちの親父が好きで、ちょっと前まで自分で採ってました。
今は、飽きたのかなぁ・・・してないみたいですが。
Posted by ま~ぼ at 2008年09月26日 06:54
何かの呪いかと思いました(笑)
そうやって、蜂をとってるんですね~、初めて知りました。
今日は勉強になりましたd(・ω・*)
Posted by 夏樹 at 2008年09月26日 13:16
☆夏樹 さま

私自身はしないので詳しくはありませんが、好きな人は好きですねぇ~

話しは全然違いますが、夏樹さんのブログ:かりん党のURLの
ブログIDの部分が"daifuku"ってなってるのが、
無性に気になって・・・f(^_^;
大福のことなんですかね・・・?
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年09月26日 13:39
そういえば今年は蜂が巣を下の方に作ってて変な気候にならなきゃいいがと知り合いの方が言われてました
台風が少ないのも異常ですよね
Posted by Bebe at 2008年09月26日 20:19
☆Bebe さま

以前に聞いたことがあります。
台風とかが多いときは水の被害に遭わないように高いところに巣を作るとか・・・?
下の方に作ってて、台風が少ないってのは当たってますね。
でも、何か異常ですよね。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年09月26日 22:31
コメ返しに寄らせていただきました。

ハチの話から離れちゃいますが,
このまま台風が少ないまま,今年は終わっちゃいそうですね…。
10月になって,大きなのがこないことを願います…。
Posted by tachytachy at 2008年09月27日 01:45
☆tachy さま

仕事柄・・・実家が農業、私は土建業ではないんですが、それに関した仕事なんで、全くないってのも困るんで、必要最小限では来て欲しいと願うのは、感心しませんかね・・・f(^_^)
もちろん人的被害がない範囲でって事です。
台風ってのは大切な水資源ですからね。
Posted by ま~ぼ at 2008年09月27日 08:37
もちろん,台風がもたらすものってのもありますからね。
小さめのでお願いしたいところですね。
Posted by tachytachy at 2008年09月27日 14:49
☆tachy さま

再度のご訪問すみませんm(_ _)m
Posted by ま~ぼ at 2008年09月27日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ハチ退治?
    コメント(11)