稲刈り

2008年09月29日

今日は、昨日、実家の田んぼでした稲刈りのことです。


前日の「朝、早めに来いよ」という親父の電話により、
8時には!と思って、いそいそと準備をしていると、
子どもの下ふたりが一緒に行くという。

まぁ、何でも経験だと思って連れて行きました。




小雨の中、稲刈りをしてると、隣の田んぼにも近くの方が稲刈りに。
子どもも連れて。その子どもがよく働くんだ、これが( ^ー^)
えらいなぁと思って、携帯でパチリ

稲刈り







同じ頃、うちの下ふたりの姫達は・・・

稲刈り


祖母(彼女たちからすると曾祖母)の部屋で、テレビを見てました┗(-_-;)┛





しばらくすると、上のお姉ちゃん達も来てお手伝い。
まぁ、しぶしぶ感はありましたが(;^_^A

稲刈り





********************************



美々川音楽祭、よろしくお願いしますm(_ _)m
稲刈り
詳しくは、9/22の記事




Posted by ま~ぼ at 15:46 | Comments(17)
この記事へのコメント
稲刈りなんて、東京の子供からすると大イベントですよ~
私も小さい頃は、田植えに稲刈りにやってました。

美味しいお米となって、娘さんたちの口に入るんですね・・
羨ましい。
一日お疲れ様でした。
Posted by 夏樹 at 2008年09月29日 17:08
☆夏樹 さま

ありがとうございます。
今日も会社で、同じような話しをしたところでした。
都会の子は、こんな苦労をしてお米が作られてるって事を知らないだろうねって・・・。
でも、私は嫌々やってましたね・・・今でも嫌々やってるんで、そうなったら逆効果かなとも思いますが・・・(^^ゞ
Posted by ま~ぼ at 2008年09月29日 17:46
稲掛け 大変だけど
お日様味の お米に なりますよね。

私も 南郷村にいたころは お手伝いしてました♪
新米欲しさに(笑)
Posted by ちこ at 2008年09月29日 18:06
☆ちこ さま

お日様味・・・いいですね。
高校卒業して、まだ付き合いのあった先輩にお米をあげたところ、「おまえんとこの米はおいしいから、売ってくれ」みたいなことを言われてました。
ちなみに、3枚目の写真の米は、"かばしこ"って言って、いわゆる香り米ですね。
少し混ぜるといい香りになるみたいですが、いつも食べてるので、わからなくなってます。
贅沢なことです(^^;
Posted by ま~ぼ at 2008年09月29日 19:30
どこの家庭も 一緒かな。

  テレビにあきたら、 田んぼに来て
  また戻って 家に帰り おやつ 。
  その繰り返し でした。

  我が家の 場合。      ( 日 )
Posted by 日心月帆 at 2008年09月30日 00:09
稲刈り、お疲れ様でした。
私も小さな頃に手伝ったことを思い出しました。
でも楽しかったのは稲刈りよりもその後にイナゴやバッタを捕まえて遊んだこと!
こどもってそんなものなんでしょうね~
Posted by マリ at 2008年09月30日 04:16
☆日心月帆 ( 日 ) さま

うちは・・・いっぺん戻ったらもう出てこないかも(-_-;)

まだ1枚しか刈ってませんが、私が竿をつったので、台風でこけなければいいが・・・と心配です。
残りは台風が過ぎてから刈ります。



☆マリ さま

小さい頃、やってましたねぇ。
この日は雨でもあったし、結構寒い日だったので、バッタなどの虫が少なかったですね。
カエルもあまりいませんでした。
じゃなかったら、下の子達は虫に目が行って手伝いどころじゃないかも^-^;
Posted by ま~ぼ at 2008年09月30日 09:05
稲刈りお疲れ様です。
私は、小学校の米作り体験で少し刈ったことがあるかな・・・記憶が

自分で作ったお米はおいしいだろうなぁ~
Posted by ゆずっこゆずっこ at 2008年09月30日 22:46
☆ゆずっこ さま

普通体験と言えば、そのくらいですよね。
自分で作ったお米は・・・おいしいんでしょうね。
なれてるのか?自分ではよくわかりません(;^^A
Posted by ま~ぼ at 2008年10月01日 06:56
こんばんは!
皆様素晴らしい!
KAZUNは稲刈りの手伝い,未だ一度も経験がありません(>_<)
せいぜい,精米所で,米俵を担ぐバイトをしてた程度です。
娘さん達も,合羽きてお手伝い,偉いですねo(^-^)o
美々川音楽祭楽しみにしてますよ♪
Posted by KAZUN at 2008年10月01日 20:05
☆KAZUN さま

米俵を担ぐバイトを・・・そういうところで、お米と関わっていたんですね。
それに、今も・・・たしか、お米のパン売ってるんですよね?
KAZUNさんとこだったですよね?違ってたらごめんなさい(^_^;)?
このお米が回り回って行ってるかも・・・。
Posted by ま~ぼ at 2008年10月02日 07:01
お邪魔しまっすー

稲刈り、ご苦労様でした。
雨カッパを着て大変でしたね。

これから、このお米が、高値で、消費者に直接販売する時代が来るでしょう。

金持ちになりたいなら、田んぼを制することですな。
私も、休日は、嫁さんの実家で、お手伝いですわ!
Posted by 助さん at 2008年10月02日 08:12
そうです(o^-’)b
私の会社の専務も、
「うちの会社もいつまでも続くわけじゃないから、
田をしてる人はやめないで続けておきなさい」
などと朝礼で言っておりました(;^_^A
食べられるものを作るっていうのは大事かもしれませんね。
Posted by ま~ぼ at 2008年10月02日 10:21
稲刈り大変そうですね。お疲れ様でした。

ただ子供さん達にとっては最高の情操教育ですね。

心豊かな人間に育ってくれると良いですよね。


私の出張中にコメントありがとうございました。
返事を書かせていただきました。
遅れてすみませんでした。
Posted by マサマサ at 2008年10月03日 01:27
☆マサ さま

心豊かに・・・なって欲しいんですが^-^;

マサさんの子どもさんの食べっぷりに目がいってしまったものですから、
ついついコメしちゃいますね(^-^)v
Posted by ま~ぼ at 2008年10月03日 08:21
ん~♪
いい光景だわ~☆

姫ちゃんたちおもろい!!
その味♪その味♪

おつかれさまでした!!
Posted by るん at 2008年10月08日 10:20
☆るん さま

どうもありがとうございます。
娘たち・・・上の子たちの方が知恵がありますので、
上ふたりに下ふたりが使われる形です(^_^;
Posted by ま~ぼ at 2008年10月08日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
稲刈り
    コメント(17)