移調楽器

2008年10月03日

美々川音楽祭のある日曜日は、残念ながら雨が予想されるため、
すぱーく西郷という屋内競技場での開催ということに決まりました。


場所はここです↓




あぁ、ダム湖をバックに広いステージの上でやりたかったなぁ・・・(;_;)
でも、仕方ない。照明とか用意してて、雨に降られて
会場移動とかなっちゃったら目も当てられませんからね。
これで、演奏の質が落ちることはありませんので、よろしくお願いしま~す。


美々川音楽祭について、詳しくは、9/22の記事へ・・・


**************************************


さて、美々川音楽祭にも関連するんですが、今日の本題の移調楽器について。


「移調楽器」って、聞き慣れないと思いますが、吹奏楽器の多くがこれにあたります。もちろん、サックスも例外ではありません。


わかりやすく言うと、
その楽器の楽譜上の「ド」を吹いたときに鳴る音が「ド」じゃない楽器のことを言います。


(*´д`)??     (゚∀゚;)…ン?     (゚д゚)ハァ?


こんな方ばかりだと思いますf(^_^; 全然わかりやすくないですね。


移調楽器について詳しく書けば、長くなってしまいますので、
ここでは割愛します。

・・・今日の記事の本題なのに(;^_^A




ちなみに今回美々川音楽祭で使用する、ソプラノサックスの、楽譜上の「ド」を吹いたときに出る音は、ギターやキーボードで弾くと、「シのフラット」になっちゃいます。

で、今回、元サザンオールスターズの大森隆志さんをお迎えしての演奏なので、当然全曲サザンで行くんだけど、バンドスコアにはギターやキーボード、ドラムとかの楽譜が書いてあって、サックスとかめったにありません。

どうするのかというと、キーボードの楽譜から、ブラスやストリングスのところを抜き出して吹くことになります。



ここで問題が・・・。



ドを吹いたらドにならないので、書き直さないと吹けないんです。
プロだったら、多分すいすい吹いちゃうんでしょうけど、私にはそんな技量はありましぇ~ん┓(´_`)┏



「ド」を吹くと「シのフラット」が鳴るので、ホントの「ド」を鳴らすには「レ」を吹かないといけないことになります。
ややこしいですね~。




で、なかなか書き直しの暇がないので、バンドの練習中、自分が参加しない曲の時をねらってざっと書いていきます。
それがこれ↓



※わざと一部ぼかしてます。


ざっと書いてみてみんなと合わせながら、ここはこうして、
ああしてって手直しをしていきます。

この曲の場合、サックスは実際には使われませんが、
ストリングスの部分をサックスで吹くことにより、
キーボードの加勢にもなり、なかなかいい雰囲気になります。
サザンの曲であって、LANDINGオリジナルの曲になるわけです。
(LANDINGは私の所属するバンド名です。)




しかし、全部手書きで書いていくのも大変なので、今はパソコンで楽譜が書けるんで、それで書いたりもします。
譜面どおり書き込んでいって、○調に移調って3回ほどクリックすれば、さっと書き直してくれる機能なんかもあったりして・・・。

ホント、便利な世の中になったものです(o^v^o)


ちなみに、パソコンで作った楽譜↓





さすが手書きよりずっときれいですね(^-^;



思った以上に長文になってしまいました。
最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございましたm(_ _)m












この記事へのコメント
ぐわぁ~っ( ̄○ ̄;)

まぁなぁつぅのぉかぁじぃつぅ~っ

聴きたい聴きたい聴きたいっ(><;)

録音とか録画とか
しないんですかぁ?

と 興奮のあまり 移調についてはノーコメント~
Posted by ちこ at 2008年10月03日 17:34
私は音楽を聞く分にはすきなんですが、楽譜が全く読めないんです。なんか、楽譜が読める人って尊敬~♪
Posted by kotani at 2008年10月03日 17:36
☆ちこ さま

あら、やっぱわかります?曲名。
ちょっとボカシかたが足りなかったかな?
それとも、楽譜を読んで曲がわかったとか・・・(^^;
たぶんビデオ撮ります。YouTubeにアップしようかなって思ってます。
もちろん大森さんの許可が取れればですが・・・。



☆kotani さま

私は、読めるには読めるんですが、めちゃくちゃ遅いです。
吹奏楽団の方では、新しい楽譜を配って、即合わせますが、
みんなすいすい吹いてるのに、私はついて行くのがやっとです(>_<)
小さい頃からピアノとかやってればねぇ~~o(-_-;*)
Posted by ま~ぼ at 2008年10月03日 18:43
いよいよなんですね!
楽器に疎いもんで、いまいち理解できないんですが、、、とにかく、天気と無事成功をお祈りします。
うちの中一の娘は今年から吹奏楽部に入り、ホルンをやってます^^
希望はしなかったらしいのですが、ホルンです!?
Posted by 虹彩堂虹彩堂 at 2008年10月03日 20:46
チハッス(^O^)/
今こちらも携帯から見ていたら,すぱ−ク西郷の場所が写ってないっす( ̄▽ ̄;)ガ−ン

後程PCで確認しますo(^-^)o
移調楽器は,確かに難しいらしいです。
うちのバンドのサックス担当も苦戦してました。
曲名KAZUNも判りましたよo(^-^)o
日産スタジアムでリクエストNO,1に輝いた曲ですね!
Posted by KAZUN at 2008年10月03日 23:02
☆虹彩堂 さま

はい、いよいよです。
理解、難しいと思います。
実は私もここ最近で、やっと理解したところです(^^ゞ
ホルンは、"世界一難しい金管楽器"と、ギネスにも認定されているそうです。(Wikipedia参照)
ちなみに、普通ホルンのドを吹くと、ファが鳴ります。
ホルンはいろんな役目を持ちますが、甘いぜんざいの中の、塩のような役目がホルンの持ち味だと私は思います。



☆KAZUN さま

レイクランドは、日向よりで、美郷町の外れに位置しますが、すぱーく西郷は、むしろ、美郷町(西郷区)の中心部に近いです。
中心部て言ったって何もないですが・・・(^^ゞ
たぶんある程度の案内は出るとは思いますが、迷わないようにご注意下さいね。

リクエストNo.1だったてのをうちのリーダーも言ってました。
まぁまぁの仕上がりだと思います。ちょっとだけ期待しててくださいね(^^;)
Posted by ま~ぼ at 2008年10月03日 23:28
譜面書けるなんてま~ぼさん凄いですねぇ~☆☆
あ~~~意味は分かりますが・・・♪
譜面は・・・読めましぇ~ん(笑)
悲しい~(>◇<;)
Posted by さゆり at 2008年10月04日 00:03
☆さゆり さま

ギターはカポタストという強い味方がいるんで、移調にはとても強い楽器ですよね(^^;
ハイコードが弾ければ、○○フレットずらしとかも出来るでしょう。
でも奏法が、コード弾き、リードギターみたいに短音弾き、スリーフィンガー、etc・・・と、いろいろあるし、その他いろんな意味で、ギターの方が奥が深いですよ。
若いさゆりさんなら、楽譜は今からでも間に合います。一生勉強ですよ。
Posted by ま~ぼ at 2008年10月04日 06:38
もう、ちんぷんかんぷんで
今頭の中は大混乱です。
楽譜を読むだけでも難しいのに
さらに違う音が出る楽器・・
頑張ってくださいね(^0^)/
Posted by 夏樹 at 2008年10月04日 12:54
☆夏樹 さま

吹奏楽の楽譜はちゃんとその楽器にあった音で書かれているので、
やり始めたときには何も思わないのですが、ちょっとわかってきたりして、
ピアノやギターなんかと合わせたいって思ったときに、
なんでぇ~~~??(・・;)??となるのが、お決まりのパターンですね。

明日、本番!がんばります┗(`・∀・´●)
Posted by ま~ぼ at 2008年10月04日 13:12
屋外の演奏会っていいですね。
それにこの時期はチョッと上着を持っていくだけで気候は最高ですよね!

やっぱり、夜は雨でしょうか…。☆ ̄(>。☆)イテェ
Posted by munemune at 2008年10月04日 14:49
☆mune さま

今夜から雨っぽいですね(-_-;)
雨を見越して屋根付きの会場にセッティングしたんで、
昼間のバンドはちょっと暑いくらいかもしれませんが、
私たちの出番くらいの時は、ホントちょうどいいと思います。
今リハーサル中です。がんばります。
Posted by ま~ぼ at 2008年10月04日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
移調楽器
    コメント(12)