祭りのあと

2008年11月01日

今日は現在住んでいる地区の祭でした。

たいがい神楽で参加するのですが、今日は、まぁいいかなと思って
仕事に行っておりました。

11時頃、携帯に電話があり、神楽の笛を吹ける物がいないから
来れないか?と・・・(^_^;




行きましたよ。上司に許しもらってね。

笛吹いちゃぁ、神楽を舞い・・・。
また今日は人数が少なかったので、初めて舞う神楽を舞いました。
いや、舞わされたと言うべきか(>_<)

祭りのあと


二人舞いで、相手はうちの神楽の長老。

やはり、長老クラスは、舞い方が独特なので
(そっちが本当なのだろうけど・・・)、合わせるのが大変。

まぁ、でも、いい経験をしました。




神楽をしたからってお金がもらえるわけじゃないので、
その場で出る食べ物やビールとかが、賃金の変わりです。

そのことを自分たちは、「飲みが賃」と言っていますf(^_^;)



でも、今日は飲めません。このあと、吹奏楽の練習があるからです。

明日、県北吹奏楽祭というのがあって、
私は普通バリトンサックスを吹きますが、
今回はアルトサックスの担当が都合が付かず、
臨時で私が吹かないといけなくなりました。

楽譜は1週間前ファックスで送ってもらいました。
みんなとは今夜初めて合わせます。


さぁ、出来るでしょうか・・・(^^ゞ







Posted by ま~ぼ at 18:47 | Comments(12)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
地区の祭で、神楽の舞いをみれるなんて、素敵ですね!

宮崎の文化を、感じます。
Posted by kiko at 2008年11月01日 19:21
神楽 の 季節ですね~
鬼神野も 今日祭りだったようで
行きたかったんですが…

明日 何時ころ 演奏されますか?

頑張って下さい!
Posted by ちこ at 2008年11月01日 21:39
うわあ!神楽の舞いだぁo(^-^)o
一度見てみたいんですよね!
普通に見れるんですね!いいなぁ。
演奏のほうも頑張って下さいねp(^^)q
Posted by KAZUN at 2008年11月01日 22:17
☆kiko さま

宮崎は、高千穂神楽を始め、あちこちに地域に根ざした神楽がありますね。
私の町でもいくつかはありますが、ほかの地区にも舞いに行きますので、
この時期はほぼ毎週のように舞っています。



☆ちこ さま

実は、祭の演芸として鬼神野の何とか一座を呼んだらしいですが、
ちょうど祭が重なってて断られたそうです。

明日は、19番目で、15:26からとなっています。
もちろん、指揮は○山先生ですが、直前に日向高校が演奏らしいですね。
本番でしか会えないみたいです(^^;



☆KAZUN さま

今日の祭が舞い始めで、明日が隣の地区、次の土曜が実家の地区、
その次の次が旧西郷村の祭と、今月は毎週のように神楽やってます。
高千穂とか時期によっては見れるみたいですよ。

演奏の方は、今日練習してきましたが、久しぶりにドキドキの演奏になりそうです。
Posted by ま~ぼ at 2008年11月01日 23:48
神楽の舞いは、何分位踊るのでしょうか?!
土曜日に、2箇所であれば、堪能出来ますね。
実際に、見てみたいです!
Posted by kiko at 2008年11月02日 13:02
☆kiko さま

ひとつの舞いは、平均20分くらいでしょうか・・・?
本当はもっと長いそうです。時間の制限の増えた現代風に、例えば、
ホントは3回繰り返す動きを2回にするとかして短縮しているそうです。
いくつ舞うかは祭によって違いますが、旧西郷村の祭の時が一番多く、
えっと・・・いくつかな・・・?
ま、夕方から初めて、ちょうど深夜の12時くらいまででしょうか。
ほかの町村では朝までって所もあるんじゃないでしょうかね。
Posted by ま~ぼ at 2008年11月02日 18:34
そのなんとか 一座に 実は 旦那が 入ってました(笑)

演奏お疲れ様でした。
ソロ めっちゃ かっこよかったです!!
Posted by ちこ at 2008年11月02日 19:21
☆ちこ さま

岩田利右衛門一座!ですね(^o^;

滅多にしない緊張から、演奏自体は正直イマイチでした(>_<)
グッと来る曲だったからこそ何とか・・・ですねぇσ(^_^)
Posted by ま~ぼ at 2008年11月02日 22:10
神楽の舞いの事、よく解りました。
県北吹奏楽祭で、お忙しいところ、お返事を沢山頂いて、有り難うございました。 感謝!(^-^)/*
Posted by kiko at 2008年11月03日 12:40
☆kiko さま

いえいえ、どう致しましてです(^^)
実際、このコメント欄くらいでは、神楽の内容とか語り尽くせるものではありません。
この11月にあと2回は舞う機会がありますので、出来るようでしたら記事にしますね。
Posted by ま~ぼ at 2008年11月03日 13:58
なんで神楽が舞えないのだろう。
次は男性に生まれてまいたいです。

アルトのソロ!
歌えて舞えて吹けて、
何にでも転職できますね。
Posted by 朱民 at 2008年11月04日 12:01
☆朱民 さま

女性でも、する!って言えば…、ダメかなσ(^_^;)?
子どもならしたりするんだけどね。
一般の方が入って舞う、稲荷神楽なら誰でも参加できるけど、それじゃぁダメ?

さすがに転職は・・・(;^_^A
県北吹奏楽祭は・・・この先は、メールするね。
Posted by ま~ぼ at 2008年11月04日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
祭りのあと
    コメント(12)