田舎の祭

2008年11月11日

やっちまったぁ(>_<)

おやじバンド万歳!!
の放送が、昨日の深夜(実際は今日の午前1:25)
だったのに、見逃してしまったσ(^_^;)?
まぁ、ちゃんと頼んで録画してもらってるので、大丈夫なんだけど・・・。




気を取り直して・・・。


今日の記事は、8日に行われた、私の育った地区の
祭のことです・・・遅っヽ(´o`;



前日の7日、祭の準備で、こんなのをつくります。
さあ、何でしょう?
田舎の祭



こんな風に飾り付けをしていきます。見にくくてすみません。
田舎の祭



この画像でわかりますかね。
飾り付けられた大蛇が完成しました。
田舎の祭







祭の日当日は、子ども神輿や、子ども相撲などが行われたり、
田舎の祭



ひまわり会という名前の、女性の方達のバザーなどがあります。
田舎の祭



もちろん、神楽も忘れてはいけません。
田舎の祭



前日に作られた大蛇が、どう使われるかというと、こんな風に・・・
ちょっとわかりにくいですね。
田舎の祭


蛇巻きと言って、雄・雌の大蛇が、巻き合います。
神楽をやってるので、通常は参加できないのですが、
今年は私も無理やり参加しました(^-^;

めちゃ疲れました(´ヘ`;)



夜になると、祭は大演芸大会に様変わりします。



子どもの踊りあり・・・
田舎の祭





なんか人数の多い羞恥心あり・・・
田舎の祭





青年による、二人羽織あり・・・
田舎の祭





安木節あり・・・
田舎の祭







オリンピックイヤーだからでしょうか、



シンクロ・・・あり・・・( ̄□ ̄;)!!

田舎の祭




こうして、田舎の夜は更けていくのでありました・・・・・・\(o⌒∇⌒o;)/






Posted by ま~ぼ at 19:32 | Comments(15)
この記事へのコメント
なかなか芸達者な集落ジャの~

今朝の放送見たがね!

しっかり映っちょったが^^

Drmsは同級生のO君じゃった(笑)
Posted by グージーグージー at 2008年11月11日 21:24
ぷぷぷっ。
人数の多い羞恥心・・・

おもしろい♪

田舎のお祭り、アットホームな感じで好きです。
Posted by ちぇなおかしょーこちぇなおかしょーこ at 2008年11月11日 21:26
いや〜、おもしろそうですな〜。
春はうちの地区でも大演芸大会がありまして、
一応青年ですので、出演決定。

話はかわって、オヤジバンド見逃した〜。
ガックリンコ。
Posted by きこり見習いきこり見習い at 2008年11月11日 21:54
☆グージー さま

芸達者でしょ。ほかの地区からも見に来るほどです。
放送見ましたか・・・(≧∇≦*)恥ずかし・・・
一応見せてもらいましたが、ここで放送日をはっきり言って無くて
良かったぁ~と思いました(;^_^A
O野K一をご存じでしたかU^ェ^U



☆ちぇなおかしょーこ さま

コメントありがとです\(_ _)
羞恥心、踊り自体は上手でしたよ。
みんな競い合って芸を考え出してくるので、めちゃくちゃおもしろいです。
Posted by ま~ぼ at 2008年11月11日 22:05
☆きこり見習い さま

こちらにそちらから来てる者がおりますが、やはり盛り上がるようですねぇ。
一度見てみたいものです。

おやじバンド・・・私としては、あぁ良かった・・・って感じ(*^m^)
Posted by ま~ぼ at 2008年11月11日 22:17
え~~~~!!!
見てない~~~(Τ∇Τ)
ショック~~~(:∇;)
本当残念です・・・(>ω<;)
大蛇凄いですね!!!
実際見て見たかったです~!!
最後の写真もかなりいい感じですね~♪♪(笑)
Posted by さゆり at 2008年11月11日 22:48
☆さゆり さま

ふっふっふ・・・。
テレビはやっぱモロ出るんで、恥ずかしいものがありますね(/o\)
良かったぁ見られないで(^.^;

最後の写真の3人は、ほんの少し前までかっこよく神楽を舞っていた
わけですから、またそのギャップにおもしろいものがありますね。
Posted by ま~ぼ at 2008年11月12日 06:55
すごく楽しそうですねぇ
みんなが家族のように仲良く見えます。
ご近所さんと親密にお付き合いできるってうらやましいです。
Posted by マサ at 2008年11月12日 10:59
☆マサ さま

60件足らずですが、みんながみんなを知っています。
そんなところを好ましく感じない方もおられるでしょうが、私は大好きです。
これからも、この田舎の様子をここで発信し続けますよ~~(^^)/
Posted by ま~ぼ at 2008年11月12日 13:28
お久しぶりです(^O^)/
しまったぁ(>_<)
親父バンドチェック入れてなかったです!
見逃してしまいました(>_<)
すみません。

シンクロマジで大受けです!生で見たらもっと面白いでしょうね!
Posted by KAZUN at 2008年11月12日 18:43
☆KAZUN さま

さすがに見たよ!って方は、バンドメンバー以外ではほんの数名でした。
時間が時間ですからね^-^;

特にこの3人が、いかにおもしろいことが出来るかを、
いつも考えてる3人なんで、弾けるんですよね。
私も時には弾けます(o^_^o)
Posted by ま~ぼ at 2008年11月13日 00:17
田舎って感じがしますね
最近は部落の行事も少なく
なりつつありますよね
いつまでも続けていってほしいですね
Posted by nonokononoko at 2008年11月13日 16:03
☆nonoko さま

いつまでも続けてまいりますよ~~~!!

nonokoさんも、頑張って!!
Posted by ま~ぼ at 2008年11月13日 16:39
いいなあ~。
私実は・・・神楽大好き♪なんですよ~。
小さい頃はよくじいちゃんと見にいってました。
田舎のお祭りって本当に大好きです。
Posted by 夏樹夏樹 at 2008年11月14日 15:10
☆夏樹 さま

ありがとうございます。
このところ週末は神楽三昧です。
21日の夜から、22・23日と、旧村の祭で、かなりの神楽を舞います。
自分が当事者なんで写真は難しいんですが、撮れたらアップする予定です。
ご期待(?)下さいσ(^_^;)?
Posted by ま~ぼ at 2008年11月15日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
田舎の祭
    コメント(15)