村の祭

2008年11月26日

講習会のため福岡に来てま~す。
福岡のホテルからの更新です。画像とか先にアップしてて良かったぁ~~

10分で100円なので、バタバタと更新行きます。



今日の記事は、先週の土日のことです(超遅っ)・・・
使い慣れたPCでなく、顔文字が使えなくて焦ってます(^.^;





22・23日は、私の村の祭りでした。

祭では11月21日の記事のように厄除けの神輿担ぎ、神楽などがありますが、
今年、小学6年の長女が「浦安の舞」を舞いました。



村の祭





村の祭

どの子が私の娘なのかは・・・内緒^-^;





私は神楽を・・・

21日の夜にも少し舞いますが、メインは22日の午後~深夜です。



村の祭


こういうおごそかな舞↑もあれば、速いテンポの賑やかな舞↓も・・・




村の祭




こんな舞↓も・・・
みんなに注目されながら段上に上がっていきます。

私も昨年舞いましたが、厄除けの神輿担ぎの者も、この舞だけ舞わせてもらえます。




村の祭




最後に近くなれば、こんな一人舞いも・・・

やはり舞うのは長老クラス(^^;



村の祭


↑の写真で、畳が上げてあるでしょ。↓のためです。



締めくくりは、厄入り神輿組と、一般客がそれぞれ大蛇を引き、
神小屋内で絡ませあう、蛇巻き、綱入れと呼ばれる行事。

人は、「蛇のけんか」と呼びます。ホントは喧嘩ではないのですが、
喧嘩のように見えるんですよね。


村の祭

以上、村の祭りの神楽などをご紹介しました。

この次の日にもまだ神楽は続きますが、
私達はバレー大会があってそちらには参加できません。

バレーの後もビールで乾杯。飲んだくれの二日半でした(-_-;)



さぁ、今から講習会入ってきま~す!!





・・・200円かかっちまったf(^^;)








Posted by ま~ぼ at 08:48 | Comments(4)
この記事へのコメント
いいなあ~見たい(≧▽≦)
どの子が娘さんなんでしょう・・どの子もペッビンさんだね。

講習会で出先なのに更新
お疲れサマです(^0^)
Posted by 夏樹 at 2008年11月26日 12:42
☆夏樹 さま

夏樹さんのリクエストにお応えして、
神楽の写真多めに入れてみました(^_-)-☆

どの子もペッビンさんでしょ(^_^)v
もちろん、一番ベッピンなのがうちの娘です。
…なんちゃって(^_^;?

講習会終えて、先程博多を出ました。
自宅到着は11頃かな…(-_-;)
Posted by ま~ぼ at 2008年11月26日 18:26
生 観たい!!

けど たいてい こちらの行事と 重なっちゃいますね。
Posted by ちこ at 2008年11月26日 18:35
☆ちこ さま

そうですね(´ヘ`;)

メールしてて、こちらのコメントの返事は忘れておりました。
しかも、その後携帯の充電切れ(・・;)
充電器はあってもさすがに電車の中ではちょっと出来ませんねぇ(;^_^A
Posted by ま~ぼ at 2008年11月27日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
村の祭
    コメント(4)