学習発表会

2008年12月01日

昨日は、私の娘たちが通う小学校の学習発表会でした。

通常の授業以外に合奏や、劇などを練習し発表します。



学年ごとに発表しますが、2~3のクラブ活動の発表もあります。

中でも郷土芸能クラブでは、前期は臼太鼓を、後期は神楽を練習します。

学習発表会

週1回のクラブの日に、1時間ほど会社にお休みをいただいて
教えに行っています。

 教えに行ける笛役は私しかいないので、笛を教えるのか中心になります。
 この日のために2ヶ月くらい行っていますが、正直言って
 笛を2ヶ月で吹きこなせるようになるのはかなり難しいです。

 私が20年やっててやっと形になってるかなぁというものを、
 2ヶ月なんて・・・(^^;

 いい言い方ではありませんが、
 太鼓は今日初めての人でも叩けば音がします。
 いい音かそうでないかは別として・・・。
 初日からリズムの練習が出来るんです。

 笛は音を出すところから始めなくちゃならないので、
 一歩も二歩も後から初めて、やっと音が出るようになった頃から、
 今度はメロディを覚える作業が必要です。

ま、とにかく難しいということです(;^_^A




音楽クラブでは当然、合奏ですが・・・

学習発表会
あまりうまくない(-_-;)
うちの娘もいるのですが・・・f(^_^;

あ、ちなみに神楽にもいます(∩.∩)




うちの次女がいる4年生の発表・・・英語劇のMOMOTAROU

これが・・・めちゃくちゃおもしろくて・・・
写真の中央に写ってる、赤鬼の赤い髪の方、
もちろんその子を知ってるってのもあるんだけど、
ホントに大笑い・・・お見せできないのが残念です(^―^)

学習発表会
YouTubeにアップすれば・・・
ま、そこまではねゞ( ̄∇ ̄;)




次女のいる4年生で大笑いして涙を流したかと思えば、
長女のいる6年生では、感動して涙・・・でした(>_<。)

学習発表会
劇をした後、ひとりひとりが父母に感謝する言葉を・・・
また、先生がうまくて、パソコンで言葉を映して、
音楽を流しながら・・・卒業式かと思いました(;_;)





最後は、群読と言って、郷土の歌人「小野葉桜」という人の
短歌を、全校生徒で読み上げるもの。
独唱(と言うのか?)あり、全員でのもあり。
なかなかのものがありますよ。
学習発表会





Posted by ま~ぼ at 19:12 | Comments(6)
この記事へのコメント
南郷の学校では あった 学習発表会

こちらでは 学年別です。

昔teacherしてたころは
出し物考えるのも 指導するのも大変だったけど
出来上がりは 感動でした。
Posted by ちこ at 2008年12月01日 19:40
☆ちこ さま

学年別というのは、学校全体でやるのを、
一学年でやってしまう…という事ですね。
何クラスもあれば、むしろそうじゃないと出来ませんわね。
先生方も必死で考えておられるんでしょうね。
ただ、すべての先生を知ってるから言えるんですが、
先生によって、出来てるクラスとそうでないクラス、
差が激しかったです(^^;)
Posted by ま~ぼ at 2008年12月02日 08:14
おはようございます。
私は音痴で音楽は詳しくないのですが、
笛とかって難しいそうですよね。
フルートもまず音が出ないって言うし、
消防のラッパも吹き方だけで音を変えるんですよね。
神楽なんかに使う笛はもっと難しいって言われてますもんね。
音楽が得意なま~ぼ様ってすごいです。

私も13日に娘の初めての発表会です。
今からすでにワクワク楽しみです。
Posted by マサ at 2008年12月02日 09:52
☆マサ さま

正直言いますと音楽は小学生の頃はまったく出来ませんでした^-^;
中学2年の途中、当時の先生が吹奏楽を作るということで、
あなたはテナーサックスをやりなさい!で、サックスをやり始めました。
それから好きになりました。いわゆる下手の横好きってやつです。
実際今でも、吹奏楽団の面々には迷惑かけてます(-ω-;)
奇しくも、13日は日向市民吹奏楽団の定期演奏会です。
娘さんの初舞台、本当に楽しみなんでしょうね(^o^)
13日の記事楽しみにしています。
Posted by ま~ぼ at 2008年12月02日 10:52
こんばんは。久しぶりですo(^-^)o
楽器大好きなKAZUNも吹奏楽は苦手でした。
リコーダとか全然駄目で,ラ−メンのテ−マ曲【チャルメラ】しか弾けなかったです(>_<)
サックス吹けるま〜ぼ様本当素敵です。
凄く努力したんでしょうね。
Posted by KAZUN at 2008年12月02日 21:29
☆KAZUN さま

(´▽`)チャルメラ・・・吹いてましたね。
私が吹奏楽器としてサックスをやり始めたのはラッキーだったのかもしれません。
サックスって、音を出すまでが簡単なんですね。その先は難しいですけど。
基本"よだきんぼ"なんで、やり始めで挫折しなかったのは、まぁ、良かったのかなと思ってます(^^ゞ

記事の内容から離れて行ってますねσ(^_^;)?
Posted by ま~ぼ at 2008年12月03日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
学習発表会
    コメント(6)