キアラ★言葉~オルゴールバージョン~

2008年12月16日

みやchanブロガーならば、おそらくみんな知っている、

キ ア ラ


その代表作のひとつ「言葉」を、
キアラのマネージャー、ようこ先生がオルゴールバージョンにし、
更にはそれを携帯の着メロにしてくださったことは、
キアラファンならずとも知っていることではないかと思います。
(知らなかった方は、キアラの最近の記事を見てね)



ある日ゆずっこさんのブログ、ひまわりチャン。を見てたら、
その着メロが、a○では聞けるのに、
d○c○m○(←ほとんどそのまま読めるね(^^;) では、
聞けなかったということが書いてありました。



どうしても気になって、遊び心がウズウズ・・・何とかなるはずだ!

ゆずっこさんにメールフォームからメールして、送って下さいと・・・

キアラのメンバーに許可をいただいて、送ってもらいました。



mmfファイルだったので、ネットで検索して、
mmf → midiファイル → mldファイルの流れで変換しました。
(変換方法はたくさんあるけど、今回は割愛<(_ _)>)


キアラブログへのコメントでも書いたのですが、
ようこ先生から元データをいただいて、
直接、mldファイルへ変換すればスムーズだったなぁと・・・(;^_^A





というところで・・・、今までは<前置き>です。





キアラのブログのコメント読んでたら、suzyさんが、
「you tube にあげて、ブログに貼ったりとかできないですよね~うぅ~」と。





またまた遊び心が、メラメラと・・・ゞ( ̄∇ ̄;)





ということで、作っちゃいました。こんなの↓
良かったら聞いてみて・・・。



URLは、http://jp.youtube.com/watch?v=sAydi7oAnqo です。

※今聞いてみると、mmfに変換されたものを、midi、さらにmp3に変換して・・・
 ってしてるので、音質がかなり落ちてますねf(^_^)



画像は、様々な方のブログから、
許可もいただかないで使用させてもらっていますm(_ _)m

一応、キアラのさゆりさんには許可をいただきました。





作曲者(そうよね?)である、さゆりさん、
オルゴールバージョンにして下さった、ようこ先生、
画像を勝手に使用させていただいた、
みやchanブロガーの皆々様に、感謝申し上げます。







Posted by ま~ぼ at 23:20 | Comments(14)
この記事へのコメント
すごい!!
パソコンでオルゴールバージョンが聴けるなんてヽ(^o^)丿
元の画像あげればよかったですね!
ゆうぽんまで載ってるし(笑)
Posted by ゆずっこゆずっこ at 2008年12月17日 08:24
☆ゆずっこ さま

許可なく画像使わせてもらっちゃってごめんなさいね(。-人-。)
皆さん許してくれるって信じてま~す。
やろう!って思ったら止まらないんですよね。
元画像とかいただこうかなとも思いましたが、
手元に届くまで待ちきれないんですよf(^_^;
Posted by ま~ぼ at 2008年12月17日 08:35
ま~ぼさん~!!
見ましたよ~♪♪聴きましたよ~♪♪
本~当凄いですねぇ~!!
いやぁ~キアラ結成当初の懐かしい写真もあったり、最近の写真もあったり(笑)
本~当に素敵でした~ありがとうございました~☆(>∇<)☆
Posted by さゆり at 2008年12月17日 09:22
☆さゆり さま

( ̄ー ̄)v
こんなの作るのも楽しいし、作ったことで喜んでくれる人がいる・・・
そんな嬉しいことはないですよね(≧∇≦*)
画像いただいた方々にホントに感謝です<(_ _)>
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年12月17日 09:32
いま私はモーレツに感動しております~
(モーレツって古いですね^^)
私が放った一言が実現したなんて
鳥肌たちました、ほんとにうれしいです!!
何度でも聴きいちゃいますよ~~♪

゚・:,。★\(^ω^ )♪感謝♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
Posted by suzy at 2008年12月17日 11:27
☆suzy さま

モーレツに(*^m^)喜んでいただいて、ありがとうございます。
何度でも、何度でも、聞いちゃってくださ~い・・・。
サイドバーにも入れちゃったので、いつでもどうぞ(~^^)~
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年12月17日 11:48
すごいですね(*゜▽゜ノノ゛☆
さゆりんを誕生日に驚かせる為にやったことが、こんなおっきなっ事になるなんて思ってもみませんでした。
すごく良い感じですね(^-^)

元データ…パソコンじゃなく、携帯のアプリで地道に作ったもので(+_+)
パソコンデータでは無いので差し上げられなかったのですm(..)m
パソコンで作ると、またファイル変換しなきゃいけないと思ったので
最初から携帯で作ればそんな必要が無いんじゃないかな?って思ったのですが、甘かったですね(-o-;)
お手数おかけしましたm(u_u)m
でも皆さんにも聞いて貰えるようになって良かったです♪
ありがとうございました(^-^)/
Posted by ようこ先生 at 2008年12月17日 18:14
☆ようこ先生 さま

・・・先生に様を付けるってのもf(^_^;

なかなか良い感じで、みやchanの輪が広がってますね(ノ´▽`)ノ
携帯で作られたんですかw(゚ー゚)wワオ 地道な作業だったでしょう。
ということは、最初からmmfファイルだったんですね。なるほど。
PCで作ったwavとかをmmfに変換すると、音質が落ちるんですよね。
割ときれいだなぁって思ってたんですよ。まあまあ長いし。
キアラの他の曲をオルゴール化する計画を密かに立ててます。
曲作りにおいて相談するかもしれません。
だって、楽譜がないんですもんね(-ω-;)
その時にはご助言是非よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by ま~ぼ at 2008年12月17日 18:43
うわあ!これいいですね!最近忙しくてなかなかブログ見ていなかったので,オルゴールバ−ジョンの話知らなかったです。
情報ありがとうございます。
Posted by KAZUN at 2008年12月18日 06:18
☆KAZUN さま

師走は忙しいでしょうねぇ…うちの会社は閑古鳥状態です( ̄へ ̄|||) ウーム
大丈夫かね…
アフターファイブは相変わらず忙しいですが(^^ゞ
言葉オルゴールバージョン、いいでしょう!!
どうしてもアップしたくて、ちょっと先走りの感もありましたが、
こんな形にしてみました。これ聞いて、お仕事頑張ってください!
Posted by ま~ぼ at 2008年12月18日 08:08
初めてオルゴールバージョン聞きました~
凄くキレイな音ですね♪
で・・・
こんな凄い技をやってのけるま~ぼさんにも感動です!!
Posted by カッ達? at 2008年12月18日 13:40
☆カッ達? さま

いいえいいえ、凄い技なんかじゃありませんよ。
ビデオ編集なんかが好きなんで、その安いソフト使って作っただけです。
ファイルの変換もネットで調べて、変換ソフト使っただけですから…。
他人に、負んぶに抱っこです。
こんなことが出来たらなぁ…
こんなことがやりたいなぁ…
って思う気持ちが私をそうさせるんです(*^m^)
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年12月18日 13:59
スゴイですねぇ~ ヽ(゚Д゚;)ノ!!
Posted by hitomihitomi at 2008年12月18日 23:37
☆hitomi さま

いえいえ、けしてスゴくはないんですよ!
キアラのところから来られましたか・・・?
Posted by ま~ぼ at 2008年12月19日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
キアラ★言葉~オルゴールバージョン~
    コメント(14)