生コン車に描かれた絵

2009年01月10日

今日の記事は、困ったときの仕事ネタ(ねっ、マサさん( ^ー^))
では、ありませんが・・・仕事ネタですf(^_^;




以前の記事でも書きましたが、私の勤める会社は生コン屋さんです。

もちろん、生コン車が数台あります。

その生コン車の、ドラム(回っているところ)の部分には、
以前は、会社名または協同組合名のみが書かれていたのですが、
最近はそれに加えて、絵を描いたり、写真を貼り付けたりしています。


生コン車に描かれた絵

美郷町西郷区の県指定無形民俗文化財「御田祭(おんださい)」です。
古い車で、まだ「西郷村」となっていますね。
「御田祭」って何?って方は、美郷町HP観光情報
ちなみに、このページの神楽の写真には私が写ってます・・・
が、本人しかわからないでしょう(;^_^A


生コン車に描かれた絵

これも同じく御田祭です。こちらはもう、美郷町になってますね(^^ゞ





生コン車に描かれた絵

美郷町になってからは、旧北郷村の絵なども取り入れてます。
美郷町北郷区の「宇納間地蔵尊」の絵ですね。

ちなみに「宇納間地蔵尊」は火防地蔵で知られています。
今年の宇納間地蔵尊大祭は、2月17日(火)~19日(木)の3日間だそうです。
(旧暦の日付で行くので、毎年開催日は変わります。)
くわしくは、美郷町HP宇納間地蔵尊大祭




仕事ネタでしたが、ちょっとした美郷町のご紹介になってしまいましたね。







Posted by ま~ぼ at 18:53 | Comments(10)
この記事へのコメント
実は嫁様のばあちゃん家が宇納間なんですよ!!
たまに遊びに行ったりしますよo(>▽<)o
Posted by HideHide at 2009年01月10日 19:22
☆Hide さま

じゃぁ、うちの近くを通ってるはずですよヽ(▽⌒)
日向方面から来て、和田越をのぼり始めるところの近くです。
宇納間まで今では5分程度で行きます。
宇納間地蔵大祭の時には是非お札を買いにおいで下さい。
Posted by ま~ぼ at 2009年01月10日 21:29
私にとっては
やはり 南郷が 忘れられない場所

雪 降ったかなぁ
Posted by ちこ at 2009年01月10日 23:22
☆ちこ さま

南郷には別に生コン屋さんがありますんでね(^^;)
あそこはこんな絵とか描いてたかなぁ?
行った時には取材してみます。
描くとすれば、恋人の丘、西の正倉院、山霧…このあたりでしょうか(^^)/
Posted by ま~ぼ at 2009年01月11日 09:37
うぅ・・・ 痛いところを・・・
ネタ切れのときはどうしても・・・ですね(笑)

そういえば宇納間地蔵大祭だったのでしょうか?
エイサーで招待していただいたことがあります。
私は仕事で行けなかったのですが、すごく楽しかったそうです。
今度こそは行きたいと思ってます。

始め式ネタ。今しばらくお待ちください。
写真のデータをもらったらアップいたします。
Posted by マサ at 2009年01月11日 14:01
こんな絵が描かれているなんて
知らなかった~。
普通に走っているのかな?
「美郷町」って名前が好きです。
Posted by 夏樹 at 2009年01月11日 14:42
この生コン車は、馬の絵が躍動的で、
凄くかっこいいですね!
Posted by kiko at 2009年01月11日 23:45
コメントの返事遅くなってすみません(ToT)ゞ


☆マサ さま

おそらく、宇納間地蔵夏祭りの方のようですね。
緒方なおきさんの8/4の記事にありますので・・・。

消防始め式・・・今日の記事のようですね。
人数も多いのでしょうが、すごくよさげにみえます(^^)



☆夏樹 さま

最近では結構増えてましたが、温度対策を導入するところも増えて、
逆に絵を描くところは少なくなってるかもしれませんね。
「美郷町」はいい名前だと思いますが、熊本県の比較的近くに
「美里町」が先に出来てたんで、紛らわしいなという感が少しありました(^^;



☆kiko さま

記事にある、御田祭の紹介ポスターが毎年出来るのですが、
評判が良く、ほとんどがこのタッチの絵です。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2009年01月12日 11:16
この絵がクルクル回りながら走ってるんですか!
面白いし、きっと目立ちますね(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年01月13日 10:04
☆りあん さま

この「クルクル回りながら」ってのが意外と微妙で、
見たいときには裏側へ行っていて見えない(-_-;)
という事態も想定できるんです(;^_^A
多少の宣伝効果はありそうですけど・・・。
Posted by ま~ぼ at 2009年01月13日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
生コン車に描かれた絵
    コメント(10)