ファビコン

2009年01月29日

ファビコン(favicon)を作ってみました。




ファビコン」って何?(゜_。)?(。_゜)?・・・な方が多いと思います(^^ゞ

かく言う私も、数日前まではそうでした(;^_^A



お気に入りに登録したときに表示されるアイコンのことだそうです。
Favorite icon(フェイバリット・アイコン)の略らしいです。
※よって、携帯ではご覧になることができません\(_ _)



今、私のブログをご覧になってるあなた、
ま~ぼの隠れ家って書かれてるタブの左側に、
この↓画像をアイコン化したものが表示されていますか?

ファビコン

何とも単純なアイコンですが・・・(^-^;
わずか16×16ピクセルの中の勝負ですからね・・・。


みやchanブロガーでは、みやchanトップページや、
PCライフサポートさんがされてますよね。



どうやったら出来るのかが気になって、調べました。

アイコン表示させるには、まず画像(アイコン:拡張子.ico)を
アップロードさせることが必要なんだけど、
みやchanの「ファイルのアップロード」からは、
アイコンファイルはアップロードできないんですよね。


ここでつまずいちゃいました・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
されてる方がおられるんだから、出来ないはずはない・・・(;^_^A

さぁ、どうすれば・・・


今日はここまで(´▽`)
知りたい方がおられるようでしたら、後日記事にしたいと思います。


*******************************************


即日追記(;^_^A

PCライフサポートさんの1月20日の記事にめっちゃ詳しくありました。
この日の記事読んでなかったんだ(´ヘ`;)

知りたい方はそちらへ行ってみてくださいm(_ _)m






Posted by ま~ぼ at 19:12 | Comments(6)
この記事へのコメント
ほぉ~!
ファビコンっていうんですね~!
勉強になります。。。
Posted by まめしば at 2009年01月29日 21:00
☆まめしば さま

ハイ!和製英語ですね(^-^;
書き終わり、アップしてしまってからアリミツさんが、
記事にしてるのを見つけました(;^_^A
そちらの方がずっと詳しいので、そちらをご覧になって下さい。
そう難しくないですよ(^^)
Posted by ま~ぼ at 2009年01月29日 23:05
先日からRISEさんのホームページを作成中ですが、その中でファビコンをつくりました。機会があったらごらんください。作成途中なので、まだまだ」完成には程遠いのですが。

http://rise.vs.land.to/
Posted by DALMAこと黒木秀樹 at 2009年01月30日 06:15
☆DALMAこと黒木秀樹 さま

いつもお世話になってます。
早速行ってみました。RISEのマークそのままファビコンになっていますね。
HPが作れるなんてすばらしいですw(゚ー゚)w
我がバンドLANDINGでも、情報発信の場が欲しいねと言うことで、
HP形式にするか、ブログ形式にするか話したのですが、
ブログ形式に落ち着きそうです。
もしHPでも作ることになるようでしたら、いろいろと教えて下さいm(_ _)m
Posted by ま~ぼ at 2009年01月30日 06:44
記事見てくださってありがとうございます^^

ファビコンはやらせたいですね~^^
Posted by アリミツアリミツ at 2009年01月31日 12:13
☆アリミツ さま

アリミツさんの記事はたいがい制覇してると思ってたんですが、
甘かったです。ひょんなところで見逃していたようでした。
もしかして・・・と思って、過去記事を検索してみてやっと気づきました。
またいろいろ情報をお待ちしています。
ファビコン流行らせましょう!
Posted by ま~ぼ at 2009年01月31日 14:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ファビコン
    コメント(6)