宇納間地蔵尊大祭

2009年02月17日

行ってきました、「宇納間地蔵尊大祭

と言っても、夕方5時過ぎてですが・・・



火防地蔵として知られているこの宇納間地蔵尊、
旧暦1月24日を中日とする3日間で、
今年は、2月17日~19日です。


昼間は多くの参拝客で賑わいますが、
夕方5時過ぎると、ほとんどいなくなります。

そこをねらって参拝しました。
来年度、消防部長なので、是非とも行っておきたかったんです。



石段は、何段でしたっけ・・・σ(^_^;)?
とにかくかなりの段数をのぼりました。

日頃の運動不足が身にしみます(-_-;)



鐘をついて・・・



のぼった証拠にと、写真を撮ると・・・


何か変な人が一緒に写ってる・・・



実は、うちのバンド「LANDING」のボーカルの二人の内の一人・・・
大雄寺というお寺のお坊さんなんです。

そのお寺自体は西郷区にありますが、お手伝いに来ているとか・・・

わざと写り込んでる、確信犯ヽ(^o^;)ノ



帰りは、だいぶ暗くなってしまいました。


ISO1600にしても、このブレ・・・。





8:30~17:00までは、交通規制が行われてますので、
あと二日間で来られる方はご注意下さい。






帰りには、「お姿」を買って帰りました。



このブログを訪れた方々が、火災に遭いませんように・・・。







この記事へのコメント
あやからせてください。。。m(__)m
どうか火災にあいませんように。。。

来年度は消防部長さんなんですね。
大変でしょうが頑張って下さいね。。。

3枚目のショット確かに確信犯ですね~^^;
Posted by まめしば at 2009年02月17日 19:46
ありがたや~ありがたや~(拝)(v_v)

一度はその長~い石段を登ってみたいです!
途中でパタッと倒れそうですけど・・・(笑)
Posted by at 2009年02月17日 19:49
ありがとうございます!
私もいきたかったのですが、今年は平日で残念ながら。あやかりたいと思います!消防部長がんばってください!!
Posted by いのいのいのいの at 2009年02月17日 21:03
実は同じ物が我が家にもありますよ!!
去年の物ですが・・・
嫁様の両親が宇納間出身なので、今でもたまに遊びに行きますけどヾ(≧∇≦)〃
Posted by HideHide at 2009年02月17日 21:19
な、懐かしい・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪この石段もだけど・・
「お姿」って言うの?これが
最高に懐かしい。
うちにも貼ってありました~。
消防部長か~これは「火災」に
かけては肖らないとね。
Posted by 夏樹 at 2009年02月17日 21:24
でたー
と○てるが出没したー。いつ見ても不気味な奴です。
Posted by lan at 2009年02月18日 08:17
毎年地区の人が順番でみんなの分をお参りに行ってお札を買って来てくださいます
なので台所にバッチシ貼ってありますよ!
Posted by Bebe at 2009年02月18日 10:25
☆まめしば さま

どうぞどうぞ、是非あやかってください(^o^)
地区の役員と、消防の部長が重なってるんですけど、
いっぺんに終わるから逆にいいかなと思ってます。
坊さん、これでも副住職ですよヽ(´o`;



☆光 さま

聞いたら、365段だそうです。
でも、途中のお堂までは車でのぼったので、
200段程度だったでしょうか・・・バラしちゃった(^^ゞ
それでも、子どもに追いつけず・・・(-_-;)



☆いのいの さま

いのいのさんも以前記事にされてましたよね。
西郷区の御田祭は7/7に開催していたのが、だいぶ前ですけど
7月の第一日曜日に変更になりました。
北郷区の宇納間地蔵さんは、頑なに日付を守っていますので、
どうしても平日になっちゃうんですよね。



☆Hide さま

今年も是非来てくださいよ!平日なんで、厳しいですね(^^ゞ
奥さんのご両親が買っておいてくれるんでしょう。
実はこの記事を書いた後すぐに私の母が、
買って来たよ~って持ってきてくれました∑(´□`;)



☆夏樹 さま

夏樹さん、来られたことあるんですか?
この「お姿」、近所のどこへ行っても台所あたりに貼ってあります。
懐かしんでいただいて、載せた甲斐がありますね( ^ー^)
消防部長、頑張りま~す!



☆lan さま

LANDINGメンバーのらんちゃんかと思ったんですが、
違ったみたいですね^-^;
と○てるを知ってるってことは、近くにいるんだろうけど・・・
暗くてよく見えなかったんで、ワザと写り込んでるのに
気づかなかったんですよねぇ(-ω-;)



☆Bebe さま

へぇ~そうなんですね。
と言うことは、今日くらいに来てるんですかね(∩.∩)
貸し切りバスで来られる方々もおられるくらいですから・・・
会社の者によると、今日はかなり多いみたいです。
Posted by ま~ぼ at 2009年02月18日 10:50
お姿 昔のが まんま 貼ってあります。

毎年 新調したほうが いいかしら…汗
Posted by ちこ at 2009年02月19日 10:00
☆ちこ さま

う~ん、そうですねぇσ(^_^;)?
古いからと言って、防災の御利益が無くなるような
お地蔵様では・・・って気もしますが(;^_^A
新しいにこしたことはないでしょうけど・・・。
Posted by ま~ぼ at 2009年02月19日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
宇納間地蔵尊大祭
    コメント(10)