胃カメラ

2009年04月21日

今日は年に一度の健康診断の日!

日向のとある総合病院にて受けます。

昨年の健診から始まったメタボの判定のための復位測定・・・
「このメジャーの赤い部分に入ったらメタボじゃからねぇ~(※)」
と、看護師さん^-^;


はい!もう測らなくてもわかってます!
赤い部分に入るってのは・・・(-ω-;)

(※)男性で、復位85cm以上だからといって、即メタボというわけではありません。
少し脚色しております。





ま、でもそんなことは序の口で、

このあと私たちを待ってるのは・・・


胃カメラ


この扉の向こうに控えし、胃カメラ様(´ヘ`;)



はい・・・しっかりのんできましたよ!

オエっていいながら(-_-;)

もう6年連続ですが、あんまり楽しいものじゃぁありませんねヽ(´o`;



ここには、小学校からの同級生が看護師として勤めてて、
この胃カメラのところで、年1回会います。

あ、一応・・・男の看護師さんです^-^;

で、胃の写真を撮ってるので、プリントアウトして、頂戴!
って言ったら・・・くれました。



そしたら、今は欲しければもらえるんですね(*^m^)
一緒に行った他の者ももらってました。



けして見て楽しいものじゃありませんので、
みたい方だけどうぞご覧下さい。
http://img01.miyachan.cc/usr/maabo/090421_001.JPG



胃の入口のところが、少~し逆流性胃炎とか何とか・・・
薬を飲むほどではないというんで、まぁ良かったですが。

やっぱ一番は、飲み過ぎはいけないということですかね(;^_^A




年1回、この時期に反省するだけ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム








Posted by ま~ぼ at 13:22 | Comments(7)
この記事へのコメント
もう何年も健康診断行ってないなぁ~

胃カメラ、イヤですよね‐!
一度飲んだことありますけど、もう絶対やだ!!(´・д・`)


ごはん、むさぼりつきました??(笑)
Posted by 光 at 2009年04月21日 14:02
☆光 さま

あらっ、健診は年1くらいはしといた方がいいですよ~
もういい年なんだし・・・・・・知らないけど・・・(;゚з゚) ~♪
胃カメラ、何度やってもイヤなものはイヤですねぇ(-_-;)
昼食も、お腹はすいてるんだけど、
喉にされた麻酔と、胃の中をくるくる見回ったカメラのせいで、
イマイチ美味しく感じませんでした(´~`)
Posted by ま~ぼ at 2009年04月21日 15:42
胃カメラ何度やっても慣れませんね〜。
毎年オエオエいってますよ。
(Тωヽ)
一昨年は胃潰瘍の一歩手前と言われ、ただの健康診断のはずが山ほど薬をもらって帰りました。
胃カメラにはいい思い出がありません。
Posted by 闘うベーシスト at 2009年04月21日 16:35
検診なんて全く行ってないです。胃カメラもまだ未経験(//▽//)
メタボ検診・・受けたくない・・
現実を人様にわざわざ教えられたくないです((T0T))
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年04月21日 16:39
検診おつかれさまでーす。
胃カメラ飲んだことないけど
想像しても気持ち悪そうですよねぇ
その前にバリウムとか飲むんですけ?
あぁ私も健康診断とか人間ドッグとか受けないといけない歳だなぁ~
あーあ。
Posted by ちぇなおかしょーこちぇなおかしょーこ at 2009年04月21日 17:47
検診は大事ですね。。。
しかし…私ももう何年も健康診断受けてないです・・・((汗
Posted by まめしば at 2009年04月21日 17:57
☆闘うベーシスト さま

胃カメラ、同じく慣れませんねぇ・・・。
鼻から入れる小さいのも、鼻が痛くて
去年一回でやめました(´ヘ`;)
胃潰瘍は私も経験あります。
神経質なもんで・・・うっそ~~~(( ( (ヽ(;^^)/



☆夏樹 さま

健康診断はやっといた方がいいですよ~(^-^)
うちの会社は過去に二人の胃ガンを見付けた経験があります。
内一人は定年退職しましたが、二人とも元気に今でも健在です。
そちらでは、市役所(区役所?)とかの検診案内が
来るんじゃないですか?


☆しょーこ ちゃん

バリウムはまた別。
バリウム飲んだことないけど、飲んで怪しいとこがあれば
結局胃カメラやから、はじめから胃カメラがいいよ。
バリウムも結構きついらしいし・・・。
健康診断やっちょた方がいいよ!特にね、女性特有の病気の類ね。



☆まめしば さま

大切ですよ~(∩.∩)
まめしばさんとことかは自営業(になるんですよね)だから、
なかなかしないと思うんですよね。
宮崎市から案内が来ればそれを受けてもいいし、
○月は健診の月って決めて受けるとかした方がいいですよ~( ^3^)/
Posted by ま~ぼ at 2009年04月22日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
胃カメラ
    コメント(7)