十五夜様

2009年10月03日

今夜は十五夜ですね・・・。
もう既に記事にされてる方もおられるようです。



昨日までの雨とは打って変わって、
今日は満月がよく見える天気となりました。

十五夜様

月でも結構明るいので、雰囲気まで写し込むのは難しいものですね。





都会の方では、十五夜めぐりとかされるのでしょうか?

私が子どもの頃は、地区内全件まわってたように思います。

今でも、ここいらの子どもは兄弟や友達とまわってるようです。

うちの家でも、こんな風に用意しました。
大したものは入ってないのですが^-^;

十五夜様

紙には、"ご自ゆうにどうぞ"と書いてあります。

自由の"由"の字はまだ習ってないのでしょうね(;^_^A




末っ子の戦利品のほんの一部です・・・。

十五夜様

しかも、お姉ちゃん達がまだ帰ってないのを知ると、
お菓子を置いて、また出て行きました。



まだ帰ってきていません・・・。

どこまで行ったんじゃぁ~い(*^m^)




いつまでも続いてほしいなぁって思う風習です・・・(⌒‐⌒)







タグ :十五夜


Posted by ま~ぼ at 20:14 | Comments(5)
この記事へのコメント
吹奏楽バカ娘のお迎えに 高校に 上ってきました

時々 雲に隠れる月もまた風流

虫の声も よきかな

お団子は 食べないぞ!!
Posted by ちこ at 2009年10月03日 20:59
>まだ帰ってきていません・・・。
>どこまで行ったんじゃぁ~い(*^m^)

うわ~~
この言葉、よく言われます
耳が痛い (>_<)
Posted by setusetu at 2009年10月03日 21:57
我が子達も旦那の実家で、地区内を回ってお菓子ゲットして帰ってきましたよ
素敵な風習ですよね~
末っ子さんは、回ってなかった家へ出掛けたのでしょうか
Posted by 花*花 at 2009年10月03日 22:05
こんな楽しい行事があるんですね!
子供達は楽しいだろうなぁ~
お菓子もたくさんGETできて羨ましい( ^)o(^ )
Posted by ゆずっこゆずっこ at 2009年10月04日 22:30
★大変返事が遅くなりました。ごめんなさい。

☆ちこ さま

あ、私が言ったばっかりに、バカ娘になってる・・・(^o^;

雲に隠れる月・・・いいですねぇ
実はこの月の写真、雲が少~しかかったときです。
じゃないと、明るくてただの黒字に
白っぽい丸にしか写らないんですよ。

・・・お団子、実はしっかり食べてるでしょっ(*≧m≦)ププッ



☆setu さま

だはは・・・(≧∇≦*)
setuさんってそんな方なんだ。
(・・・やっぱり^-^;)
人柄が見えます(*^m^)



☆花*花 さま

旦那さんの実家で回ったってすごいです( ^ー^)
花*花さんの地元ではこういった風習はなかったんですね。
末っ子は、結局どこまで行ったのかは分からずじまいでしたf(^_^)
みんな9時前に帰ってきました・・・ご飯も食べずに(o_ _)o



☆ゆずっこ さま

私が物心ついたころからしてるから、かなり昔からあるんでしょうね。
さすがに子供のころは、栗やお芋、柿などが主流でしたけど。
それでも、回ること自体が楽しかったおぼえがあります(∩.∩)
Posted by ま~ぼ at 2009年10月05日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
十五夜様
    コメント(5)