古い消火器の処分

2009年10月17日

美々川音楽祭の時、私たちの演奏はMDに録ってもらってたので、
昨日やっとPCへ取り込みをしました。

MDプレーヤーからライン入力・・・相変わらず、アナログです(^-^;


で、CD化、DVD化して行くんですが、
当然取り込み中に聞きますよね、やっぱ・・・。

私が歌った3曲、自分の中では「まさにB'z」なんですが・・・・・・

・・・全然違った(o_ _)o

ヘタすると、半音ぐらい外してる(´Д`|||)



ということで、私がボーカルの曲は、
YouTubeへのアップはいたしませ~ん( ̄^ ̄)






てとこで、今日のタイトルの話しなんですが、つい先日の夕方、
地区の80になるおばさんから電話がありました。

テレビを見ていたら、古い消火器が爆発して、
怪我をした人がいるということを言っていた!
うちにも古い消火器があって、心配で心配で・・・

というものでした。


そう、私が消防部長だと言うことで、
どうにかしてくれると、頼ってこられたんですね。


早速、役場の消防係(のケータイ)に電話。

新規購入なら古いのを引き取ってくれるんだけど、
引き取りのみはできないらしい。
でも、郵便局で引き取りできるとか聞いた・・・
というので、調べてみました。


こんな仕組みになってるようです↓
古い消火器の処分

詳細は↓
家庭用廃消火器 回収リサイクル
(HATSUTAエコサイクルセンター)


ちなみに郵便局に直接持って行ってもダメです!

消火器の「製品名」、「型式番号」、「高さ」
が必要なので、実際の消火器が側にあった方がいいと思います。

それと、回収・リサイクル費用が、2310円(税込み)必要です。
ちょっと割高感(^_^;



お金はかかっていいというので、回収の処理をして
その消火器を引き取ってきました。

古い消火器の処分古い消火器の処分

確かに古いですが、この2~3日では
到底爆発しそうにはありませんけど・・・

考え始めたら、よっぽど怖かったんでしょうね、
「ありがとうねぇ」と、メチャクチャ感謝されました(;^_^A








Posted by ま~ぼ at 19:00 | Comments(19)
この記事へのコメント
古い消火器より
古い嫁のほうが
爆発の危険(笑)

で B'zは いつ 聴かせてもらおう♪

今 カラオケボックスの 割引券 ありますわ
Posted by ちこ at 2009年10月17日 20:45
ま~~~~~ぼさ~~~~ん☆
こんばんわ~☆
さすがですねぇ~ま~ぼさん!!!
消化器の事、心配されてる方もたくさんいらっしゃるとおもうので、凄く分かりやすくて、メッチャ素晴らしいです!!!
さすがです☆☆
それから~~~youtubeメッチャ聞きたいんですけど~~~!!!
お願いしま~~~す♪♪
Posted by さゆり at 2009年10月17日 23:26
☆ちこ さま

カラオケ、行きた~い!
いついつ(〃'∇'〃)ゝ

前半部分についてのコメントは差し控えさせていただきます(^_^;



☆さゆり さま

ブログ更新が少なめになってるけど、ちゃんと読んでるよ!
ゆみちゃん、よしこちゃん誕生日おめでとう!(こんなところで^-^;)

一応消防部長ですからね、世のため人のため・・・なんちゃって(*^m^)

YouTubeは、そのうち私以外の歌声でアップしましょう!
ごめんね(∩.∩)
Posted by ま~ぼ at 2009年10月18日 07:50
地域のみなさんに頼りにされている「ま~ぼ」かっこいい!です
美々音祭見てれば分かりますよね^^
人との繋がりや温かさ^^
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
YouTubeのアップ早く見たいです^^
このブログの右上にアップされることも!

ま~ぼ
私の記憶の中では
あなたは間違いなくB'zです!
(目を閉じて聴いていたのに、なぜか脳裏に映像が・・・ふふ^^)
「サックスの噴きがたり」の芸と
併用 益々のバージョンアップを期待します

隠し玉どころではない!
あなたは 直球です!

イナボさんは フォークですかね^^
Posted by ひとみ at 2009年10月18日 11:06
やっぱB.Z歌ってたんですね!
ま〜ぼさんがボーカルとるならB.Zだろうなぁ.と思ってました♪
Posted by KAZUN at 2009年10月18日 22:13
ここ最近の美々川音楽祭でお世話になってます照明の者です~
お疲れ様でした
しかし・・・
ま~ぼさんの歌には鳥肌ものでしたw
>・・・全然違った(o_ _)o
>ヘタすると、半音ぐらい外してる(´Д`|||)
自分で言うよりB'zでした!!

今までに無い展開で楽しかったですよ~

前日のリハ後レイクランドのお風呂で横に居たのですが・・・
体洗いながら「恋心~忘れない~」って歌詞の確認・練習してる姿からは想像も出来ませんw
Posted by まつかつ at 2009年10月19日 04:11
うちの消防団では、消火器は取扱外。
でも、本当はしなければならないことだと思います。

地域の為にも、居住する独居老人の為にも活躍する消防団。

まさに消防団の鏡です。
と、ジーマが申しておりました。
れ?言ってなかった?
Posted by Captain TAKA at 2009年10月19日 08:34
まつかつ様
 
 先日は大変お世話になりました。毎回のことながら素晴らしい音響・照明をありがとうございました。
 皆様が翌日の仕事の関係で、早く帰りたいのに、かなり時間をひっぱりすみませんでした。
 アンコールの時など、チーフの○田さんは舞台そでから「早く終われコール」をしてたみたいですが、それにめげるイナボではありません、人の迷惑顧みず、楽しいステージを満喫させて頂きました。

 今回のLANDINGは美味しいところをすべてマーボに持っていかれました。
 よって次回からは、後ろに下がってもらいサックスに専念してもらおうかと‥‥‥

 来年は10回目となります。さらにすばらしい音楽祭にしたいです。
 出場者の皆様・業者の皆様、関係するすべての人に御協力をお願いいたします。  
Posted by LANDINGイナボ at 2009年10月19日 10:48
☆ひとみ さま

YouTubeはやっぱり勘弁してくださ~い(。-人-。)
あの雰囲気の中だからこそ、
少々外しても大丈夫なんでしょうね^-^;
いや~私はあくまでもLANDINGのサックス担当です。
吹き語りの芸を極めることにします・・・
・・・ムリって∑(´□`;)

バンマスは拓郎担当だけに、フォークですね・・・
お後がよろしいようで(*^m^)



☆KAZUN さま

そ~で~す\(^-^)/
B'zでしたよ~

やっぱり、KAZUNさんとはいつか歌合戦をせんと(⌒‐⌒)



☆まつかつ さま

おぉ!天下のAVCさんから(^^;
この私が、"まさか"と思ったでしょ(*^m^)
でも、もうこの手は使えないなぁ・・・

いや~、でもホントにAVCの皆さんには、頭が下がります。
あの日も、次の日が朝6時に現場ということで、
打ち上げのお肉もそこそこに帰らねばならないなんて・・・
むごい仕打ちをあたえてしまったなと、
美々音ラストの歌を歌ったものとして、ちと反省(-_-;)

でも、でも、懲りずに今後も美々音よろしくお願いします\(_ _)



☆Captain TAKA さま

体調は戻りましたか?

5年に一度の詰め替えの時期にはお世話をするんですが、
処分を頼まれたのは初めてでした。
おやじバンドコンテストのオープニングで、大和魂のお二人が
消防服、しかも耐火服(って言うんでしょうか?)で
登場したときには、宮崎で消防してるっちゃ!ってことが、
すげぇ~って思いました(*^m^)

タカ船長たちの方が、かがみですよ~~



☆イナボ さま

このブログの管理人の私がコメントの返事を書いてるときに、
書き込まないでください!しかもまつかつさんへのお礼まで・・・
私のとかぶっちゃうじゃないですか(`_´メ)
昨日の運動会のことをネタにしちゃお(*^m^)

ってのは冗談ですが、ホントAVCさんには低予算で
ムリばっかり通してもらって、頭が下がりますよね。
来年もたぶん今年以上の無理を言うやろうね(^_^;

AVCさんからできませんって言われたらどうする?
Posted by ま~ぼ at 2009年10月19日 11:34
 ひとみさん
 なんでマーボは直球で私はフオークボールかい!
 フオークボールなんて生易しいもんじゃありません、
大リーグボールのすっぽ抜けです。
Posted by LANDINGイナボ at 2009年10月19日 12:41
えっ……(ー_ー)!!
ま~ぼさん、youtubeアップしないって?!
ダメーーーー♪
聴きたいんですけどぉ(^o^)丿ぜぜひ!
後日、M田さんに聴いたんですが、すん~ごく上手かったよ!って。想像以上やったって!
くぅ、、、、
ますます聴きたいですぅ。

そして何より、現場に行けなかったのが残念で残念で(T_T)
来年こそは!

では、またブログにお邪魔しますね♪
Posted by さとうくみこ at 2009年10月19日 13:23
☆イナボ さま

こらぁ~
サムイ冗談で、人のブログを掲示板がわりに
使用しないでくださ~い(^-^;

顔写真入りで、昨日のことネタにしてやる( ̄ー+ ̄)



☆さとうくみこ さま

ホントに残念でしたね~(´_`。)
YouTube勘弁してくんりょ~
でも、美々音終了後のM田さんの電話での約束どおり、
こっそりアップしちょかんといかんでしょうかねf(^_^)

来年は是非ぜひ、よろしくお願いしますね~~~ヾ(´ー`)ノ
Posted by ま~ぼ at 2009年10月19日 14:20
返事がダブって有ったので(・_・;)_・;)・;);)) ??
ってなりましたw

>LANDINGイナボ様
素晴らしいかどうかは別として毎回ながら今回も楽しくさせて頂きました。
○田さんは気にせずOKですよw(多分)
次回は10回目って事で是非参加したいのですが・・・移動した為未定ですね><
無理してでも参加希望ですがw

ま~ぼ様>
>天下のAVCさんから・・・
そんな事無いですw
帰りの車の中では「ま~ぼさんのB'zよかったがね~」
「あ~B'z聴きたくなった~」
って話してたんですよ~
今後もB'z期待です!!
楽しみにしてますので~(^-^)/
Posted by まつかつ at 2009年10月19日 19:07
 おっとトップの写真が変わっているではないか!
 自分の姿を見て、なぜかしらガメラが立って暴れている姿に見えてしまった!
Posted by LANDINGイナボ at 2009年10月19日 21:06
遅くなったけど。。。
美々音、お疲れ様でした~^^

今年は色々不調でご迷惑おかけしました・・・。
本番はうちはボロボロやったけど、楽しかったな~☆
うちも最後の曲は、振付に参加したかったな・・・(笑)

来年は何する~??(笑)
Posted by らん♪ at 2009年10月19日 22:36
(゚O゚) オォー!
トップが替わってる^^

ガメラ~ね~

ってことで しばし 掲示板としてみんなで 書きこして遊びましょう o(*^ー ^*)oにこっ♪

ほらほら ま~ぼ 
当日あなたを見れなかった人もいるんだからYouTube アップせんといかんわ~^^

そうそう
ラストの振り付けありの曲で
わたしゃ~四十肩ですわ^^;
 
Posted by ひとみ at 2009年10月19日 23:03
☆まつかつ さま

私より先にバンマスがコメントしてしまったもんですからね。
ホンットにもう(  ̄っ ̄)

再度のコメントありがとうございます。
ぜひ来年もお願いしますよ~(~^^)~
B'zはその時までとっときますんで・・・。



☆イナボ さま

滅多にない画像でせめてみました(^o^;
うちの子がなぜかカメラ目線なんだよね(;^_^A

ガメラ・・・ノーコメント(o_ _)o



☆らん♪ さま

お疲れ~( ^3^)/
ボロボロじゃったかもしれんけど、ボロボロさを
微塵も感じさせんとこがいいとよねぇ(^O^;
まぁ、楽しければ良しとしましょ( ^ー^)

来年はやっぱ「月光」がしたいなぁ・・・
耳コピしちょって~(*^m^)



☆ひとみ さま

こらぁ~!掲示板じゃありましぇ~んε=(>ε<)
いや、それで賑わった方がいいっちゃいいですけど(^^;

YouTubeねぇ・・・
そのうち、こぉ~っそりアップしときます。

四十肩・・・
ちょっと数字が足りないんじゃないでしょうかC= C=\(;・_・)/
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2009年10月20日 09:30
画像の消火器は1979年頃に製造されました。

当時は規格統一前なので製造メーカー毎に使用方法がバラバラだった時代です。
Posted by 奈良県防災人 at 2009年11月12日 22:59
☆奈良県防災人 さま

専門の方でしょうか?
見ただけで年代までわかってしまうとは・・・
30年ほどたっているとは、さすがに古い消火器だったんですねぇ。
お詳しい情報をありがとうございました。
Posted by ま~ぼ at 2009年11月13日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
古い消火器の処分
    コメント(19)