スライドショーCD作成

2009年02月07日

1つ下の後輩から、スライドショーCDを作ってくれないかと頼まれました。

昨年の11/21の記事「箱の中身は・・・」などで書いた、
厄入り神輿担ぎの写真を、一昨年の私の時には、自分で一手に引き受けて、
スライドショーCDを作りました。

それを知ってる後輩が、是非にと・・・

ちょー簡単なんですけどね(^^ゞ


ビデオ編集ソフトで、音楽流しながら画像を動かしたり等の、
いわゆるスライドショームービーにすることは、比較的簡単にできます。
それこそ、Windowsムービーメーカーとかでも・・・

でも、それの欠点は、写真(プリント)に出来ないということですよね。




私のお気に入りのソフトは、「Mam's Slide」というフリーソフトです。


スライドショーしたい画像を用意します。これが一番重要ですね(^_^;
表示したい順番に、リネームソフトなどで並べ替えしておきます。
スライドショーCD作成




スライドショーするときにバックで流したい曲を用意します。
WAVやmp3等が使えますが、mp3の方がサイズが小さくてすむので、
CDに詰め込むにはいいですね。
ただ、mp3は、Media Player7以上がないとダメみたいですけど・・・
これも、流したい順番に名前をつけ直しておきます。
曲の頭に、01_、02_、・・・などとしておくと良いですね。
スライドショーCD作成

※あくまでも、後輩の好みで選曲されていますからね(;^_^A



Mam's Slide本体は ↓ で、本体の他に、
「Autorun.inf」が初めから用意されています。
スライドショーCD作成




↑ の「slide.ini」は、どのようにスライドショーするかを
自分好みに指定することが出来ます。
それぞれの意味は「Readme」に書かれていて、設定も簡単です。
スライドショーCD作成




ここまで用意したら、お持ちのソフトで、CDに焼き込みます。
Mam's Slide本体他計4つのファイルは、直接焼きます。
写真はフォルダにまとめておくことが出来ますが、音楽ファイルは、
フォルダに入れていてはいけません。
スライドショーCD作成




焼き上がったCDをパソコンに入れてみました。
「Autorun.inf」を一緒に焼いているので、勝手にスライドショーが始まり、
音楽が流れます。成功です(o^-’)b
スライドショーCD作成


残念ながらMacでは再生できないらしいです。
ただ、もちろんフォルダを開けば写真とかは見られるとは思いますが・・・。


このソフト、フリーなので、自由にどなたでも使うことが出来ます。
相手がパソコンを持ってるってのが条件にはなりますが、
子どもさんの写真とかのスライドショーにいかがでしょうか。

作者のHPは、http://mam.itbdns.com/ですが、今、行けないようです。
Vectorで、ダウンロードは出来ます↓
Mam's Slide





仕事の合間をぬって、今日作っちゃいました。
・・・あくまでも、「合間をぬって」です。ちゃんと仕事はしてますよゞ( ̄∇ ̄;)

写真の並べ替えに手こずってしまったけど・・・











Posted by ま~ぼ at 16:28 | Comments(5)
この記事へのコメント
へぇ~仕事の合間にこんなこと出来るなんて、ま~ぼさんって
ステキな職場にいるのね(¬w¬*)
Posted by 夏樹 at 2009年02月08日 12:57
☆夏樹 さま

はい!恵まれてますよね(^^ゞ
10時、15時の30分と、12時の1時間の休憩時間に、ちゃちゃちゃっと・・・
仕事の時間には1秒もオーバー・・・してません・・・よ(;^_^A
Posted by ま~ぼ at 2009年02月09日 08:10
訪問遅れました(>_<)
かなり綺麗な映像に仕上がってますねo(^-^)o
いつの日か,LANDINGのスライドショ−見てみたいです。ちなみに作れるんですか?
あっそうだ!
今度は門川で演奏されるんですね!
今回は仕事なので行けませんが,パン屋さんから応援しますね♪
Posted by KAZUN at 2009年02月10日 07:13
コメントありがとうございます。なんか品薄みたいですネ、わたしも冬虫夏草の話聞きました・・・あまりはっきりした事はわかりませんが・・珍しいモンがりでチョッとのみましたが・・・普通の霧島が一番です。白霧(^^)
いろいろ活躍されてるのですネ、自分も少し音楽やります。この前Danにもいきました。これからもよろしく。
Posted by かわちゃんかわちゃん at 2009年02月10日 09:15
☆KAZUN さま

えっw(゚ー゚;)w何で知ってんの?門川でするの・・・。
そろそろ記事にしようかなって思ってたんだけど。

LANDINGのスライドショーCD、厳選して作りましょうかね(^^ゞ




☆かわちゃん さま

私、焼酎の乙種がダメでして・・・(^^ゞ
みんな乙種の方が美味しいと言うんですけどね。
甲種でも、好きな方じゃないんですけどf(^_^)ビール党です。

かわちゃんもいろいろされてますね。
電子ピアノとか・・・、アコギを弾いてる姿も・・・。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2009年02月10日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
スライドショーCD作成
    コメント(5)