イマジン

2009年05月27日

「北朝鮮が核実験を実施した!」
などというニュースを聞くと、思い出す曲がある。




今月2日に亡くなった、忌野清志郎の「イマジン」

ジョン・レノンの名曲に、清志郎自身で訳詞を付けて歌った曲

結構な意訳らしいけど、初めて聞いたときは、
イマジンてこういう曲だったんだぁ・・・と、
新鮮というか、改めていい曲だなぁと思った。



*********************

天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 
簡単なこと さあ

*********************



著作権とかいろいろ難しいので、歌詞は少しだけにしときます。
全部知りたい方はググるか、↓のYouTubeでも・・・歌詞付きです。






ご存じの方には、何を今さら・・・って感じでしょうけど・・・f^-^;
ふと、今回はこの曲を感じてしまいました。




(文中、敬称は省略させていただきました。)










Posted by ま~ぼ at 13:00 | Comments(6)
この記事へのコメント
凄くいい詩ですね!!!
本当そう!!!
国も何も関係なく、皆が仲良しで、平和がいいですね☆
Posted by さゆり at 2009年05月27日 21:54
☆さゆり さま

いいでしょう(^o^)
イマジンがこういう曲だったんだと思うと同時に、
それをしっかり自分の気持ちを乗せて歌ってる、
忌野清志郎さんは、やっぱりすごい男だったんだと思いますね。

この歌詞が全てとは思わないけど、
全世界の人がこう考えればきっと変わると思うんだけどなぁ
Posted by ま~ぼ at 2009年05月28日 10:27
本当に「清志郎」の言うように・・
いつまで人間はこんな事を・・って核実験のニュースで
思いました。
Posted by 夏樹 at 2009年05月28日 12:53
☆夏樹 さま

ホントにいつまで人間はバカなことを続けるのでしょうか。
「みんながそう思えば、簡単なこと」なのですけどね・・・。
Posted by ま~ぼ at 2009年05月28日 14:55
久しぶりですo(^-^)o
この曲もちろん知ってますよ♪
北朝鮮の将軍様に,聴かせてやりたいですわ。。

清志郎は大のビ−トルズ好きですからねぇ!

ジョン・レノンの名曲のカバ−を出すなんて,清志郎らしいなぁ。。と当時思ってましたo(^-^)o

清志郎の最期早過ぎですね(>_<)

まだまだ活躍して欲しかったです。。
Posted by KAZUN at 2009年05月28日 21:59
☆かずのこ・・・ぢゃなかった・・・KAZUN さま(*^m^)

KAZUNさんなら当然ご存じと思ってました。
発禁騒動のCDでしたよね。
ジョン・レノンの曲がいい上に、清志郎の訳詞がいいので、
最高の曲になってますね。ホントに将軍様に聞かせたい。

清志郎・・・まだまだ今からだったんですけどね(;o;)
Posted by ま~ぼ at 2009年05月29日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
イマジン
    コメント(6)