「御田祭」-美郷町西郷区

2009年06月30日

昨夜遅くに「火災発生」の防災無線で起こされて、
一日中、中途半端に眠かった私です(-_\)

あ、出動はなかったんですけどね・・・




このところご無沙汰しておりました。
ちょ~っとだけ忙しくて・・・

実は日曜日のことを記事にしようと、写真まではアップしたんですけど、
ボツ記事になりそうです(´ヘ`;)



今日も時間がないので、私の住む町「美郷町西郷区」の
「御田祭(おんださい)」
のご紹介を・・・


「御田祭」-美郷町西郷区


あまりいい画像が見つからなかったんで、
昨年、祭会場で買ったTシャツをケータイでパチリ^-^;



御田祭とは・・・(以下、美郷町HPより)

 田代神社の御田祭(おんださい)は毎年7月第1日曜日に御神体を近くの上円野神社よりお迎えし、上の宮田から中の宮田への御神幸により行われる田植祭りです。
 祭りは、古来から世襲制の家柄が古式の祭事役(ミヨド・ウナリ・ノボリモチ)を務め、宮田の整地から田植えを行い、豊作と無病息災を祈願します。
 この祭りには、催馬楽(さいばら)の歌詞も伝えられ、古来の稲作神事がしのばれる近郷では珍しい民俗行事です。



今年(2009年)の御田祭は7月5日(日)です。 

7月4日(土)は前夜祭として・・・
 ◇第17回 日向田植唄全国大会予選(9:00~17:00)
  西郷農村環境改善センター
 ◇ふるさとうまいもん広場(13:00~21:00)
  御田の里ふれあい広場駐車場
 ◇美郷芸能(開場15:00 開演16:00~17:00)
  すぱーく西郷
 ◇御田の里 ふれあいフェスタ(開場15:00 開演18:00~19:45)
  すぱーく西郷
  *自由席入場無料
 ◇納涼花火大会(20:15~21:00)
  葉桜ふれあい公園


このうち美郷芸能では、我がLANDINGも出演予定です。(^_^)v

時間的に、また観客的に、おとなしめの曲を4曲ほどですが・・・(*^m^)
お聞きになりたい方は、花火を見についでにお越し下さい。

※上の時間等は変更があるかもしれませんのでご注意下さい。





7月5日(日)の御田祭では、
 ◇御神幸行列
 ◇子供みこし入れ
 ◇豊年神楽奉納
 ◇青年みこし入れ
 ◇早乙女による田植え
 ・・・等々が行われます。
 (時間は、8:00~12:00くらいです)

ちなみに私は、この日は、神楽を舞っています。




両日とも、場所は↓のあたりです。








Posted by ま~ぼ at 19:19 | Comments(16)
この記事へのコメント
大雨は、大丈夫でしょうか?!;;(^0^);
被害がないと、良いですが・・。
Posted by kiko at 2009年06月30日 22:36
花火は見に行くんですけどね~。。。
 なんかいつもモクモクって感じのような??
 天気に恵まれるとよいですね!
Posted by ai at 2009年07月01日 00:12
生演奏!?∑( ̄0 ̄;)
見に行きた~~~い!

でも・・・7月5日はムリみたい(涙目)

美郷町に行ったことないんだよね~~
ワタクシに辿り着けるのかしら??

普通の方向音痴じゃないのよ~~( ̄∇ ̄;)
Posted by 光 at 2009年07月01日 02:47
☆kiko さま

心配していただいて、ありがとうございます\(_ _)
九州の中部から北部にかけてはかなり降ってるようですが、
こちらは降ったりやんだりと、そんなに大きな降り方は
していないので、助かってるところです(^.^)



☆ai さま

花火はよく来られるんですね(^.^)
私は通常ですと、市吹の練習(土曜日なので)と重なり、
コンクール前ということもあり、花火を見たことがありません。
今年は・・・花火は見れますが、消防部長なので、
指定の場所で、消防車の中でということになります(>_<。)



☆光 さま

演奏の方は土曜日なんで、光さんの仕事柄ちょっとムリじゃないですか?
速攻で帰る?

方向音痴の方がよく代行屋さんやれてますね(^-^;
あ、乗るとしても、付いていく方ってことかな?
Posted by ま~ぼ at 2009年07月01日 07:27
いつかは行ってみたいと思ってます。
今朝来客された方は、週末写真を撮りに
そちらに行くといっておられました

今の時期は、アジサイもきれいですよね?

12日(日)は、南郷(百済の里、山霧ロードレース)に30名ほどの貸し切りバスで参加します。 楽しみです
Posted by at 2009年07月01日 13:28
一度 行きたいと思いながら
なかなか 行けてません。

近くて遠い 西郷です
Posted by ちこ at 2009年07月01日 20:34
ふふふ・・・

配車するほうよ~~(ニヤリ)
Posted by 光 at 2009年07月01日 20:40
うわぁ~うわぁ~~~!!!
超~~~行きたい~~~!!!
生演奏見たい~~~!!!
けど・・・どうしても・・・行けない・・・(ΤωΤ)

URLこれでどうでしょう!?!?
出来てるかなぁ~!?!?
ちょっと心配ですけど・・・送信!!!
Posted by さゆり at 2009年07月02日 00:16
凄い~~~凄い~~~!!!
出来ました~~~☆☆
ま~ぼさんありがとうございました~♪♪
Posted by さゆり at 2009年07月02日 00:28
☆裕 さま

毎年、ビックリするほどのカメラとレンズの数に驚かされます。
かなり遠くから来られるみたいですねw(゚ー゚;)w
紫陽花は、やはり北郷の椎野あじさいロードですわ!
今見頃ですよ~~~(たぶん^-^;)

南郷に来られるんですね。
貸切バスって・・・すげぇゞ( ̄∇ ̄;)



☆ちこ さま

近いほど遠いものですがね・・・
わかります(*^m^)

ぜひ、いつか・・・



☆光 さま

ですよねぇ~~~
あはは・・・( ̄ー+ ̄)

時々は走るんですよねぇ・・・



☆さゆり さま

アハハハハ・・・できたね(o^-’)bグッド

こっちも、キアラの演奏聞きたいんだけど・・・(^^ゞ
きっと機会はあるよ!お互い努力してれば!

日曜日に出来るなら、きっといつか行くからねぇ( ^3^)/
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2009年07月02日 00:51
いや〜、ごぶさたっす。
今さっき、ハナビを見下ろしてきました。
ハナビ上がる前に雨が降りました?
やきもきしながら、ハナビが上がるのを酔っぱらいと子供達と待ってました。

上から見るハナビもオツですな〜。
場所は…。

消防待機ご苦労様です。
Posted by きこり見習いきこり見習い at 2009年07月05日 00:01
☆きこり見習い さま

・・・わかった!造次郎山ででしょ?
しばらく考えましたが、パラのテイクオフあたりからだと、
見下ろすかたちになる?かな・・・

私たちの待機場所は、ある施設の奥・・・
絶対に誰も来ないような場所でした。
でも花火を見るには最高って場所でしたね。
Posted by ま~ぼ at 2009年07月05日 06:44
御田祭は、きこりさんの地区と、まーぼさんの地区合同のお祭りなんですね。

きこりさんの地区の方が、馬に乗って
田んぼを暴れ回るそうなので、Tシャツの馬の意味が、わかりましたよ!

馬に乗って田んぼを暴れ回るって、
楽しそうです!(^0^)/*
写真が撮れると、良いですが、お忙しいでしょうか・・・。
Posted by kiko at 2009年07月05日 11:35
☆kiko さま

きこり見習いさんもコメントの返事で書かれてましたけど、
御田祭自体は、うちの町の祭です。
彼の村(諸塚村)出身の方が、馬に乗られたみたいですね。
この御田祭については、今日中には記事にしようとは
思っているんですが、さぁどうなることか…(^^;)
Posted by ま~ぼ at 2009年07月06日 09:41
美郷町のHPにある 「御田祭」の人馬を、見ましたら、なんと鞍をつけていないので、すごい!って思いましたよ。

ものすごく乗馬が、上手な方々ですね!
とっても、観たかったですよお!
(^0^)/
神楽を踊る写真も、観ましたよ!
まーぼ様は,写っていますか?!
Posted by kiko at 2009年07月06日 11:47
☆kiko さま

私は到底、馬には乗れませんが、裸馬を乗りこなすのは
かなり難しいんでしょうね(^^)
昨日は残念ながら、その馬の写真は撮れませんでした。

この記事でリンクしている美郷町HP、御田祭のページの、
■御田祭の風景1で、神楽の様子が写ってますが、
その写真の、見た目で一番前で舞っているのが、まさに私です(^^ゞ
もう何年か前の写真ですが・・・
Posted by ま~ぼ at 2009年07月06日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
「御田祭」-美郷町西郷区
    コメント(16)